※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

12週目の妊娠でクワトロ検査を受けるか悩んでいます。羊水検査を受けるべきか、周囲の意見や若さについて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

21歳、妊娠12週目です。

今回2人目の妊娠なのですが、
9週0日の検診でNT約2.9mmを指摘され、
本日12週0日の検診では5~6mmにまで
厚くなっていると言われ、クワトロ検査を勧められました。

クワトロ検査ののち陽性だった場合、
羊水検査という流れを説明されましたが
もし陽性だった場合、お腹の子を諦めるつもりでいます。

もちろん、夫婦で話し合いましたが
上の子のことや一生のことを考えると、
ダウン症やその他の障害を
持った子を育てることは厳しいのではないかと。
気分を害した方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

まだお腹の中で一生懸命心臓を動かしているのに、
まだ検査を受ける前で結果も分からないのに
こんなことを考えて最低だと自分で思いますが、
やっぱり何度考えても1番大切なのは
既に産まれている、1年半育てた娘なんです。

ですが、どんどん大きくなるお腹
ようやくマシになってきたつわり
これから感じるであろう胎動を感じた時に、
お腹にいる子を中絶という形で諦めることが
週数を重ねるほどに辛くなると思います。

クワトロ検査を飛ばして、
羊水検査を受けることもできるのでしょうか?

実母、義母からは
検査をして結果が出るまでの長い期間
毎日こんなに思い詰めていたら私が壊れてしまう。
胎動を感じる前に、もっと辛くなる前に諦めた方が
いいと思うと言われています。
もちろん、2人の意見を尊重するけどねと。

まだ自分自身若いのもありますし、
周りの友人が妊娠出産ラッシュで
どうして私ばかりこんな思いをするんだろう?
みんなは順調なのに、なんの問題もないのにと
思い詰めてしまいます。

同じように羊水検査を悩まれている方、
NT指摘された方、でも元気な子を出産された方、
どなたでも構いませんのでお話聞かせて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

少しでもお力になれたらとコメントさせて頂きます。
私も今年第二子を授かりましたが、maiさんと同じ9週からNTを指摘され、胎児ドックと絨毛検査を受けました。
結果、お腹の子は染色体異常ということがわかり出産は難しいという診断を受け、14週で死産しました。
しかし、NTがあっても健康だったという例もたくさんあると聞きました。
胎児ドックや絨毛検査はお考えではないですか?
羊水検査は16週からですが、絨毛検査は12週からできます。
本当にいまお辛い時期だろうと思いますが、お体大事にされてくださいね。

• mai

mai

コメントありがとうございます。辛い経験にも関わらずコメントして下さったこと、心より感謝します。絨毛検査・・・初めて知りました。これは胎児ドックと合わせて両方受けた方が良いのですか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

胎児ドックの結果次第で絨毛検査を受けるか受けないか医師と決めることになります。
    最初から絨毛検査を受けるつもりで胎児ドックをされる方が多いのではないかな?と思います。
    検査結果もほぼ確定で分かります。

• 8月6日
twins♡mama

私も第一子のとき2.9mmほどありNT消失しました。
が、生まれた子はダウン症でした。20歳での妊娠でした。
20代では確率も低く先生に検査は進められなくて大丈夫だろうと思い検査はしませんでした。産まれてしまったので不安だらけでしたが今は、全くそういうことも思わずその子にいつも助けられています。私だけなんで、、ってそんな思いでしたが、私はそれを私はなんでこんなに幸せなのだろうと思えるようになりました。こういう人も少なからずいるんだということを思って欲しいです。
ただmaiさんが100%中絶する覚悟があるのであれば、
クアトロわ受ける必要はないですよ。陽性だった場合また費用がかかってしまうので
直接羊水検査をすることをオススメします。第二子のときは、羊水検査をうけました。
その時は事情がありクアトロを飛ばし羊水検査を受けることしかできなくて羊水検査を受けました。出生前診断などは色々わかるので何かわからないことや聞きたいことがあればお答えできますので、なんでも聞いてくださいね。

• twins♡mama

twins♡mama

ちなみに新型出生診断は12w頃から受けられますが、
    病院が限られるのと費用が高いです。

• 8月5日
  • mai

mai

コメントありがとうございます。そうだったのですね・・・こういったお話を聞いたりだとか、今後赤ちゃんがどんどん成長していくにつれて揺らぐ自分も正直なところ居るのが本音です。検査のこと、気になることがあったらご相談させていただきたく思います。心優しいコメント、ありがとうございました。

• 8月6日

私も当時1歳6ヶ月の息子が上にいて、同じような気持ちだったのでとても共感できます😭
29歳2人目の妊娠、11週の妊婦健診でNT3.5mmと言われ、羊水検査を進めるほどではないがクアトロを受けてみるかと医師に言われました。
私たち夫婦も陽性だった場合は諦めようと話し合っていて、またクアトロでは確率しか分からず結局モヤモヤすると思いクアトロは受けず羊水検査を受けました。
結果は陰性で、元気な子を出荷しました。
羊水検査にはリスクも有るので、一概にやった方が良いとは思いませんが、私はやらない後悔はしたくなかったのでやって良かったと思います💦

さとう

私は今第二子を妊娠中です。NTは指摘されたことがないのですが、私もmaiさんと同じ考えで第一子のときは考えなかったniptを受けました。

費用は高いですが、クアトロ検査や胎児ドックより正確なのと何よりもしものことを考えたとき、早く結果がわかったほうがいいと思ったからです。

NTを指摘されたからといって、確実にダウン症であるわけではないし、指摘されなかったらダウン症ではないとは言えないので…
不安でたまらず、それでも悩んで受けましたが、受けて良かったと思いました。

みちゃき

私の兄はダウン症です。

今11カ月の子供を育てています。親は、同じ苦労を、味あわせたくないとの事で、羊水検査を、しました。

yumi❤︎

13週の時NT5mmを指摘されました。
24歳なので少し年上ですが
年齢問わず染色体異常は出るみたいですね…
ただ確率は本当に低いらしいです。
その後最大5.2mmまで厚さは増えましたが
羊水検査などせず出産しましたがなにも異常などなく産まれてきてくれました!
クアトロ検査はあくまで確率、それもあやふや?な検査らしいです。
かといって羊水検査は99%正確とはいえ費用がかかります。
もし不安などあり費用は気にしないのであれば
羊水検査をおすすめします。
どちらにせよmaiさんのお腹に来てくれた赤ちゃんです。
ご夫婦でよく話しあいをして決められた方が良いかと思います!

なっかー

コメント失礼します。昨日私も12週で赤ちゃんに浮腫があると言われ記事を探してました!
どうすればいいのかわからず悩んでいます。
どうされましたか?

• mai

mai

お気持ちお察しします。とても不安ですよね。
    私は費用はかかりますが、NIPTを受けました。
    私の場合、18トリソミーが陽性と出てしまい羊水検査を受けようとしていたところ心拍が止まり16週で死産となってしまいましたが、
    浮腫を指摘されたけれど染色体異常が無く元気に生まれてきている子も沢山いますのでご夫婦でよく話し合って決めていただきたいと思います。なにかありましたらいつでも質問してください。

• 7月14日