※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🐶💓
子育て・グッズ

子どもが掻きむしるのでミトンをしていたら虐待疑われました。皮膚科の先生は治るまで大丈夫と言っていますが、みなさんはどうしますか?

最近子どもが二の腕を掻きむしるようになって、皮膚科に行ったところ抗生剤を貰いました。
じゅくじゅく感こそないものの、右手で左腕をボリボリするので、治るまでと思い右手だけにミトンをつけて保育園に登園させたところ、「脳の発達促す時期なのでミトンをさせないでください」と強く叱られ、掻きむしり防止プラスバイ菌侵入防止のためにガーゼと包帯していたところ虐待を疑われました。
わたしが、子どもを預けたあと包帯をはぐってみたようで、帰ってきた子どもは包帯をきつく閉められてうっ血状態でした。
治るまでの間、ミトンするのは行けないことでしょうか。
毎日爪を2回ほど切ってます。
だけど、引っ掻くので.......。
皮膚科の先生に相談したところずっとじゃなくて治るまでの期間だから大丈夫だと思うけどと言われ、赤ちゃんはコントロールできないからと言ってくれました。
みなさんならどうしますか?

コメント

りす

ミトンは手の動きやわ妨げたり、脳の発達によくないので日中はあまりさせない方がいいかなぁと思いますが、寝てしまったらミトンをつければ痒きにくくなるかなぁと思います。

寝ていれば脳の発達は関係なさそうだけど、暑かったり嫌がったりしてはずしちゃうかもすれませんが…。

ガーゼと包帯は皮膚科で付けるように言われたんですか?うちの息子はアトピーで肌が弱いですが、皮膚科でガーゼや包帯をするように言われたことはないですよ。

虐待を疑ったりミトンを付けないでと言われたのは気分を悪くしたでしょうね…。

しかもうっ血するぐらいきつく包帯を巻くのはおかしいですね。保育園側に苦情を伝えるのがいいかもしれません。

皮膚科でミトンや包帯をするように言われたのならそれを保育園の担任の先生に伝えてみては?

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

病院からはミトン付けても大丈夫だしらガーゼとネット処方されました。
    テープだとテープ負け引き起こす可能性あるからと。。。
    地元では有名な皮膚科で先生も優しく患者さんもたくさんいるところです。
    アトピーとは診断されておらず、また、3日後に受診予定です!

• 8月5日
😋

え?
それは保育園が過剰すぎません💦?
私なら保育園替えたいくらいです💦
治るまでの間させてもらえるように病院からの説明書いてもらったりできないですか?

あと、毎日爪を切らない方がいいんじゃないですか?
切りたてだと鋭くなって余計に酷くなるきがします💦
赤ちゃんの爪切りだいたい一週間に一度でいいと思いますよ😖
私はそうしてます。切りすぎると深爪になりやすくなったりしますよ。

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

すべて保育園からの指示です.......。
    病院には3日後また受診なので話をしてみようと思います😢

まだ小さいので力加減とかわからずに爪たてることあるので、担任の先生から毎日2回は切ってくれと言われました。
    うちの子爪の伸びがとても早くて...
    保育園から嫌味を言われることも多くて.......

• 8月5日
  • 😋

😋

えー!😱いやいや
    そこやばいですって😱💦💦
    うちの子も早いですが、毎日しかも2回はやりすぎだと思います😖💦
    心配です😢
    それで嫌みいってくるってひどいですね😥

因みに産院でも赤ちゃんの爪切りは週に一回くらいしてあげてね~❗️って言われてました!!💦

保育園に預けている他のお母さんで仲の良い方とかいらっしゃらないんですか??

• 8月5日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

まだ保育園に預けさせ始めたばかりで今慣らし保育真っ最中です😢
    1時間しか見てもらえないので親御さんとなかなか一緒になることなく、年代も違うため話す機会がありません...

わたしも連絡帳に産院では切りすぎがよくないと言われたと書いたものの、保育園からは他の子を傷つけるほうがよくないといわれ、何も言えなくなりました😢

• 8月5日
  • 😋

😋

なるほど...😖💦
    他のところに移るのは難しいですよね?
    なんかお話聞く限り自分だったら絶対不安になるな~と思って心配です😖

書いたんですね!
    書いたのにそれって...😩
    なに言っても通用しない系の先生ですね💧💧
    反論したくても子供預けてるからあまり強気ににもいけないですもんね💦
    💦うーん💦

毎日2回って普通に考えて多すぎますよね😭
    切る爪無くないですか!?💦
    他の子も毎日2回切ってるのか気になる...
    わたしだったら、そういうことがあったなら勇気をだして他のお母さんに声をかけて少しお話聞いてもらうかもです😖💦

• 8月5日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

私もものすごく不安なんですけど、そこしか空いてなくて.......。
    小さいからとか、埋まってるといって断られちゃいます💦

なかなかお母さんたちと会う機会ないんですよね...。
    なんか、登園バラバラなのか仕組みがよくわからないのですが、うちの子は8:30から登園って言われていて💦
    子どものクラスは3人しかいないのですが、クラスの子のママとは会ったことがありません😭💦

• 8月5日
  • 😋

😋

そうですよね、空いてないですよね😖

そうなんですね!💦
    私は預けたことがないのでしくみが全然わからないので保育園の事はあまり言えないですが😖💦
    三人しかいないんですね!

どうしても預けないといけないんでしょうか😖?
    出来ることならしばらく他に空きが出るまで待ったり、したいですね😢

• 8月5日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

シングルマザーで育てていて、仕事復帰をしたいのでなるべく預けたくて💦

• 8月5日
  • 😋

😋

ご実家なども頼れないということですよね💦
    息子さんを守るために働きたいのに働いてる間それじゃ不安ですよね💦

でもどうしてもそこしかないのならとりあえずあまり保育園側の気に触れない?💦というのもなんかおかしな話ですけど💦、ようにして、ちょっとおかしいな?と思うことはスルーするなり、今後機会があったら他のお母さんに相談できるようにしたり、するしかないですかね😖

とりあえず病院では相談して、他に話せる人が回りにいるなら相談したほうが安心できると思いますよ❗️

• 8月5日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

そうですね😂
    ありがとうございます!

• 8月5日

ミトンをさせないのが園の方針なら従うしかないかなと思います。
うちの子も虫刺されの痕が気になるのかよく掻いてしまいぐちゅぐちゅになってしまうので、その度に大きい絆創膏を貼るようにしています。
もちろんその際は保育士さんにその旨を伝えています。
包帯がきつくて鬱血状態になっていたことは保育士さんに伝えるべきことですよ!
もしかしたらお子さんが包帯の上から掻いて緩んでしまうからきつめに締めてくれていたということも考えられますし…

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

絆創膏はテープ負けするかもだからと、病院から禁止されていて、ガーゼと包帯、ネットで対応するように言われています。
    わたしも、今日その旨を伝えたものの...。

朝わたしが包帯を緩くまいてネットしてた時はユルユルでもなかったので、上からかいても緩む心配はないかなとおもいます。
    包帯の上にネットしてたので。
    夜中寝てる間も、起きている間もカリカリしているので様子見れるのですが、その時は緩んでおらず...
    明日先生に確認してみようと思います!

• 8月5日

退会ユーザー

まだお子さん6ヶ月なんですね
    だとするとたしかにテープをするのはちょっと気が引けちゃいますね💦

園によって方針が違うのではっきりとは言えないですが、うちの保育園では事故の原因になるようなものは身につけさせることができません。
    包帯やネットも首などに絡まる恐れがあるので基本的に禁止されています。
    皮膚科の先生が言ったから保育園でもやっても良い、というわけではないのでそのあたりは保育園側としっかりと話し合った方が今後のためにもなるかなと感じました…
    余計なアドバイスすみません。

• 8月5日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

明日また伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月5日