※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、明日で6日目。小児科受診目安は1週間です。離乳食やお座りが解消するか心配。マッサージや動かし方はしているが、バウンサーが必要。うんちのタイミングが気になる。

生後3ヶ月のこどもがおります。
2ヶ月過ぎたあたりから便秘になりました。
3日一回出ればまだいい方で3日出なかったら毎日綿棒浣腸し、5日に1度のペースが多いです。

明日でうんちが出ずに6日目です。
小児科に受診する目安は1週間くらいでしょうか?

いつも顔真っ赤にして踏ん張って辛そうなので
毎日うんちが出るようになればいいのですが、
離乳食やおすわりができる様になればかわりますか?

マッサージや足を動かしたりはしてるのですが、、
ちなみにいつもバウンサーのせないといきみません、、

こちらとしてはオムツ替えが楽なのですが
いつうんちが大量に出るのかとかひやひやです。

コメント

ら

1週間出なかったら来てくださいと言われましたよー!
うんちが硬いと綿棒浣腸だと出ないです😅

りん

3日目に綿棒でしても出なかったら4日目には浣腸して出さないとダメだと小児科で言われました。

さしす

この時期なので麦茶飲ませ始めてみてもいいかもしれないですね😊
うちは便秘知らずでちゃんとアドバイスできなくてごめんなさい🙇‍♀️
でも周りの便秘がちな赤ちゃん達はほとんど麦茶飲みだしてちょっと出るようになったと話してました💡
逆に離乳食始まると便秘になりやすかったりもあるみたいです🤔
うちは1日4、5回の💩が離乳食始まって1日1回になりましたよ😅

あーちゃん

うちの子も2ヵ月過ぎた辺りから便秘気味になってしまい5日でやっと出たりという感じでした。でも、毎日お腹をのの字にマッサージしたり足を動かしてあげたりしてたからか3ヵ月ぐらいには3日おきぐらいにでるようになりました😭