※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
ココロ・悩み

自律神経失調症でハードな毎日。色々な体の不調や悩み。理解してもらえず孤独。同じ悩みを持つ方いますか?

お久しぶりに書かせてもらいました。
もうすぐ6ヶ月になる女の子の一児の母です💛
何年も前から自律神経失調症が治ってなく出産してとてもハードな毎日です。
心の病ではないかたが言われても多分何とも思わないことで。涙が出たり吐きそうになったり息苦しくなったり色んな体の不調がすごいです。
例えば、旦那さんに似てるね。とか
私はジグロです。色がお母さんに似てなくて白くて良かったね。とか。
すごい悲しいです。私にも似てるって言われたいし。私は黒いけどいけないのか。とか。旦那に言うと無言で寝ました。
産後鬱もあるとおもいます。本当に子供は可愛くてたまりません。
こんな感じで友達とかにも相談しても。
笑われたりするので。なかなかこの病気ってわかってもらえません。同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいますか?返答お待ちしています。

コメント

saoriayu

私も6カ月の赤ちゃんがいます。

自律神経失調症で投薬していました。

電車などで赤ちゃんが泣くと周りが敵に見えます。。

旦那はキレやすいのでビクビクしてます。

しんどいですよね。。

• さいこ

さいこ

しんどいですよねm(。≧Д≦。)mいつ治るんだろう。同じ症状のかたがいると安心しました。

• 4月3日
はな

自分は自律神経失調症かどうかは分からないですが、妊娠前に突然パニック発作を起こしたり、躁鬱と診断されました。その後自己判断で薬を飲むのを止めてしまいました。

妊婦してからは、妊娠中によるホルモンバランスの崩れが原因なのか、気性が激しいです。笑い方も変わってしまいました😅💔泣く時はずっと泣いてます。何でここまで泣いてるんだろうって程泣いたりします。それがとても嫌です(笑)一時期は治まったんですが、ストレスからなのか、よくえずきます。

旦那はアホなので私が大泣きするまでは、悩んでいることに気付きません。泣いてからでは遅いのに…と毎回思いますね(笑)

そして何故か急に、産後うつ気をつけてねと言われ、腹が立ちました。今の心の状態に気付かないなら産後うつになったとしてもこの人は支えてくれないんだろうなと。

お子さん5ヶ月なんですね❤️きっと可愛くて仕方ないですよね。外に吐き出すことを意識して、ゆっくり治していけたらいいですよね♪急がずに、でいいと思います。

• さいこ

さいこ

ありがとうございます。そうなんです。男はきずかないふりをするようになってると思ったり。もう少し支えてくれたら症状も軽くなりそうです。お互いゆっくり治していきましょうねm(。≧Д≦。)m

• 4月3日
  • はな

はな

本当に、少しだけの支えでだいぶ変わりますよね!焦らず治していきましょう(๑ ˙˘˙)/❤️

• 4月3日
hi-.-sa

私も自律神経失調症持ってます。ほんと辛いですよね💦どこも悪くないのに痛かったり苦しかったり…。
現在妊娠中ですが産婦人科の先生はメンタル面がもともと弱い人は産後鬱になりやすいから母乳で育てたいとか言わずにまずはメンタル面のケアをしなさい!帰れるなら実家にしばらく帰りなさい!といわれます。
まだ出産してないのに産後が不安です。
精神科や心療内科には通われてますか??
1人でも自律神経失調症を理解してくれる方はいますか??
周りにはわからないのでほんとに辛いですよね。私はもう14年くらい自律神経失調症と生活してますがそれでもやっぱり辛い時は辛いです。
ちょうど今も息が苦しいです😅
わかってくれる人にとにかく話す!
寝れる時に寝る!
陽の光を浴びる!
自然があるところにお散歩にでかける!
赤ちゃんがいると難しいかもしれませんが…。1人で抱え込まず吐き出してください。ここで吐き出してもいいと思います😊

• さいこ

さいこ

ありがとうございます。回りに相談するとなかなか普段元気そうな私は自律神経失調症と信じてもらえないし理解してくれません。旦那も。わからないふりをしてると思います。
    突然涙が出たり。苦しくなったり。14年も苦しんでるんですねm(。≧Д≦。)m
    辛すぎますね。妊娠中は毎日寂しくなったり不安で泣いてました。
    泣きたい時は泣いてストレスをためず。赤ちゃんの事だけ考えて元気な赤ちゃんに会う日を楽しみにして下さい\(^_^)/
    寝るのがほんとにいいですよなね💛

• 4月3日
みーたん

私は自律神経ではないんですが…
妊婦中てんかんになり、産後鬱で自傷行為をしたらしく病院に搬送されました。
旦那に似てると言われるだけでイライラしてますよ〜!!
ちょっとした事で本気でイライラしたり悲しくなったり喋る事も出来なくなったりします。
鬱は病気として人には分かって貰えないし悩みを言ってもそれこそバカにしたような返事をされます。
そんなんじゃなくても子育てって大変ですよね。
子供は本当に可愛いのに、周りの声や反応でどんどん落ちていきますし…
同じく悩んでます。

• さいこ

さいこ

何か似てますね。私も鬱かもしれないです。凄い落ち込むんですよね。回りからの声が頭から離れなくて八つ当たりとかしてしまうし。ストレス飛ばすとこもないし。わかってもらいにくいですよね。
    自傷行為はカミソリで腕を切ったりですか?大丈夫ですか。
    凄い心配。かなりのストレスですよね。
    旦那に似てると言われ続けて吐き気がしたりするのであまり知り合いには。子供を見せたくなくなりました。旦那だけ喜ぶのもかなりのストレス❗

• 4月10日
  • みーたん

みーたん

すごく気持ちわかります。本当に落ち込みますよね。それでなくても初めての育児に追われて、戸惑う事の方が多いのに。
    自傷行為は髪の毛を自分で抜いたり頭を壁に打つけたりだったそうです。
    私も何言われるか気が気じゃなくて友達に見せたりSNSでアップするとか出来ないです。
    旦那の得意げな表情も腹立ちますね。
    マジで嫌いになりそうですよね…。

• 4月10日
  • さいこ

さいこ

かなり自傷行為危ないですね。気をつけて下さいよぉ👼
    そうそう旦那の事腹立って嫌いになりそうになります。
    写真も現像したけど一人でみてますよ🎀
    旦那の親にも見せたくないし☔

• 4月10日
  • みーたん

みーたん

半分意識飛んじゃってて(;^_^A今はそうならない様に気をつけます。
    だんだんそうなってきちゃいますよね〜!
    シャアさんも気をつけて下さいね^ ^

• 4月10日
  • さいこ

さいこ

ありがとうございます。今日も知り合いに子供見られて色が白いとかどっちに似てるん?とか面倒で気分悪い一日でした👽

• 4月11日