※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

お風呂後の流れについて質問です。母乳とミルクのタイミングや量に悩んでいます。皆さんのお風呂後の流れを教えてください。

お風呂後の流れについて質問です!
皆さんお風呂の後の流れってどんな感じでしょうか?
寝る前のみミルクのほぼ完母なのですが、
18時お風呂
ぐずったタイミングで母乳→ミルク
大人夕飯食べる
21時寝室で母乳、寝かしつけ
という流れなのですが、21時の母乳までそんなに時間は空かないので飲む量も少なくなるかな、寝付けないかな、という心配や、お風呂後すぐに母乳の方がいいかな、ミルクはどのタイミング??など、悩んでいました💦
皆さんのお風呂後の流れを教えてもらえたらと思います!

コメント

HARU

うちも寝る前のみミルクです😊

旦那が19:00に帰宅後お風呂

19:30寝室でミルク

寝る

20:00大人の夕飯

です。
いつもその流れなのでお風呂入って寝室でミルク飲んだら寝る時間って本人もなんとなく流れをつかんだようで、ミルクを飲ませたあと起きていても布団に置いて大人が静かに部屋を出れば自然に眠れるようになりました✨

確かに寝かしつけ前はしっかりと満腹飲んだほうが寝つきが良いし長く寝るかな?という気がします😊
お風呂の時間を18:00で固定したいのであれば、お風呂後は水分補給の意味も含めて軽く母乳のみ、21:00の寝る前は寝室でたっぷりミルクを飲ませるとかどうですか?もしくはお風呂を20:30頃にしてその後流れで寝室で母乳と寝かしつけとか?

うちも前は17:00から18:00頃にお風呂に入れていました。ですがお風呂と寝かしつけをひとつの流れに変更した理由が2つあって、ひとつは寝るまでの一連の流れを固定して本人に寝る時間だと理解させたかったのと、もうひとつは離乳食が始まれば夜の離乳食はお風呂の前に済ませたいので(お風呂を先だとせっかく綺麗になったのにまた汚してしまうので...)なので離乳食が始まった時のことも考慮してお風呂の時間を遅めました💡

参考までに😊👍🏻

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!お風呂から寝るまで2時間空けたいので18時お風呂は固定したいのですが、お風呂後、母乳をあげると時間帯もあり、足りないと怒るんです😭なのですぐミルクをあげてしまってました💦
    実は数日前まで20時にお風呂→寝室で母乳+ミルクとしていたのですが、なぜか毎晩覚醒して、結局23時に就寝していたんです。なので18時お風呂にしてみました。
    ちなみに、寝る前に飲むミルクはどれくらいですか?60じゃ少ないから眠れないのでしょうか😭

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

そして、ひとりでお部屋で眠るのすごいですね!✨ご両親の進め方がいいんですね😭羨ましいです!

• 8月6日
  • HARU

HARU

うちはお風呂でカラダが温まったほうが眠りに入りやすいタイプですが、ちぃさんのお子さんは逆に温まると目が冴えちゃうタイプなのかもしれないですね!
    18時のお風呂後に母乳をあげすぎてしまう場合は、その前までの母乳のタイミングを調整して18時が前の授乳から1時間後になるようにしてみたら少し飲んで満足したりしないかな...?

ちなみに2ヶ月半の今、ミルクのみの寝る前は140前後飲みます😊

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    今日から夕方の母乳の時間を調整してみたいと思います!
    そして寝る前のミルクも今まで少なかったのかも…💦今日から母乳+80にしたいと思います。朝測ったら両乳10分ずつで75しか出てなかったので、多分足りてないから眠れないんですよね…
    本当にありがとうございました(*´-`)!

• 8月6日
  • HARU

HARU

うまくいってリズムができてくるといいですね!✨お互い育児頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 8月6日