※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岸 美里
妊娠・出産

友達からの報告に複雑な気持ちになり、関わらないことにしました。これで良かったでしょうか。

不妊治療をしている友達から「子どもを見るのが辛い」「友達の妊娠を素直に喜べない」と相談されていました。
そんなとき、二人目ができて、これから、付き合って行きたい友達だから、どう報告したらいいか悩んでいました。
「二人目ができたんよ。子どもの物を捨てて、もう、諦めとったんよ」と、言いました。その友達は、
「おめでとう。母子ともに健康を祈ってるよ」と、言ってくれて、すごく嬉しかったです。
でも、そのあとに言ったことが、「○○ちゃんは、ほしくてほしくて、たまらなかったんだぁって言ってたよ」
え?何で、それを私に言うの?と思いました。
後から、考えると「たまらなかった」って、どういうこと?と、腹が立ってきました。その友達は、不妊治療で悩んでいるのに、どうして気を使ってくれなかったの?と言いました。
私は、どうしたら良かったのか、言わなかったら善かったのかと思いました。
結局、出産しても、その友達には、報告しないことに、もう、関わらないことにしました。
果たして、これで良かったのでしょうか?

コメント

ままり

私も旦那が不妊で情緒不安定で仲良しの友達の妊娠も素直に喜べないし、一緒にいてモヤモヤずっとしていました。何を言ってもマイナスになります。なのであまり気にしなくていいと思います。適度に距離をとっておくのが一番かなと。

• 岸 美里

岸 美里

ありがとうございます。

• 8月5日
ママリ

不妊治療の辛さは経験者しかわからないと思うので、距離置いたらいいと思います☺️

• 岸 美里

岸 美里

私は、友達を傷ついてしまったのでしょうか?でも、私は、人から言われたことを、又聞きしてくることが許せません。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

不妊治療してる人に妊娠報告の正解なんてないので放置しかないですよ。向こうはやさぐれてそう言って距離を置こうとしたんだと思います。

私も体外治療です。妊娠報告さらても嫌味など何も言いませんが、私も距離は置いたので。
    一緒の時期に治療してた友人に、治療後の妊娠報告したら、それ以来関わりなくなり距離置かれました。

• 8月5日
  • 岸 美里

岸 美里

そうなんですね

• 8月5日
花子

私も不妊治療していて、妊娠報告は嬉しいけど自分が不妊治療に息詰まってる時に報告あると おめでとう を言うのがしんどかったです。
※相手には、精一杯のお祝いの言葉送りましたが内心は、比べてしまい病みました。

その友達は、本当に辛いんだと思うので、そっとしときましょう。

そういう方には、出産後、事後報告で良かったと思います(^^)

• 岸 美里

岸 美里

また、仲良くできると思いますか?

• 8月5日
  • 花子

花子

その方が妊娠、出産した時、仲良くできると思います。

そういう方は、おそらく妊娠できたら報告してくると思うので報告あって仲良くしたかったらしたら良いと思います🌟

• 8月5日
はじめてママリ

◯◯ちやんは〜のところどうゆう意味ですか?
読んでてそのあたりがわからなかったですが、、
私も不妊治療してて1年半は出来なくてそのお友達と同じ気持ちでした😭
多分ずっと黙ってて、後から報告されたらされたでそれも向こうからえ?って感じにもなってた気がします!
つまり、いつ話しても同じ結果と言ったら変ですが気にしてしまうのでしょうがないと思います💦
適度な距離を保つのがいいと思いますよ🥺

• 岸 美里

岸 美里

その友達と第三者の友達と話していたときに、私が二人目を望んでいたのを以外だったと話していたと、その時に「ほしくてほしくて、たまらなかったんだぁ」と話したと、私に言ってきたんです。その○○ちゃんの方は、気持ちを理解してなくて、ごめんなさいと言ってくれました。不妊治療をしている友達は、なかなか謝ってくれませんでした。

• 8月5日