※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
家族・旦那

みなさんのご主人とお母様の関係はどうですか?私の母親は、好き嫌いが多…

みなさんのご主人とお母様の関係はどうですか?
私の母親は、好き嫌いが多く、人間関係もあまり築けないタイプではあるのですが、私の主人のことをあまり好きではなく、実家に遊びに行っても、主人のことを避けます。
それがとてもストレスです。
母が主人を苦手な理由は、清潔感がない、外国人のため、日本語が聞きづらい、そもそも、家に人を入れるのが嫌、など、他にもあるのですが、理由はわかっています。
母も大事だし、主人も大事だし、困っています。
なるべくふたりを接触させないよう、気を使うのも、疲れます。
みなさんのご家庭はどうですか?
ご主人とお母様は、仲良しですか?
どうすれば、仲良くなりますか?無理に仲良くさせようとすると、余計こじれそうです。

コメント

うちは仲がいい方だと思います。
どちらか選べと言われたら、自分が選んだ人なのだから旦那さんを大事にすべきです。
お母さんの相手は自分だけがするようにして、旦那さんが嫌な思いをしないようにしましょう。

のり♡

うちは逆で旦那が母に対して苦手意識があるので、実家に行くと私がトイレに行ったりするのも嫌がります。母と2人の空間に居るのがしんどいらしいです😅
なので、極力実家に行く用事のある時はわたしと息子だけで行きます!

失礼ですが、外国人の方と結婚したなら日本語がぺらぺらではないのは承知してますよね?
私はそんなこと言う母には怒ります。
一生懸命話そうとしているのに、聞き取りづらいなんてよく思えるねって言っちゃいます。

別に無理に仲良くしなくていいと思います。
仲良くしたいのに仲良くなれないならお手伝いした方がいいですが、完全にお母様は嫌っているようなので、旦那様が可哀想だなと思います。

うちはどちらもフレンドリーなので、仲はいいですが、何かあった時は必ず旦那の味方をするつもりです。

くまくま

旦那と母は良好で、一緒に出かけたりもしますが、私と義母は滅多に会うこともありません(笑)
合わないのなら無理に会わせなくてもいいんじゃないですかね?
お互いのためにもある程度の距離をおいてもいいと思います!
どちらも大事な相手ですし、どっちか選べなんて出来ませんしね😭😭

mst

お互いに気を使ってはいるようですが、不仲というわけではありません。

異国の地で結婚されるなんて、相当な覚悟がいったことでしょう。なのにお母様のような態度を取られるなんて、旦那様が可哀想です。どうしてそんな態度を取られるのでしょうね?何か深い理由があるのでしょうか。

ハワイアンさんが両方大切と思われるお気持ちはわかりますが、拝読させていただいた限りでは、お母様にその気がなければ歩み寄れない関係性だと思います。

無理に2人を仲良くさせようとしないで、適度な距離をもって(正月、盆以外の帰省はハワイアンさんとお子さんだけにする等)接して行くのがよいと思います。

admama

私が気を遣うのであまり実家へは連れて行きたくないタイプです。
旦那も来たら普通に話しますが仲良しでもなく普通です。
でも、性格とか正反対なので実母と旦那と子供と私とで出掛けると気を遣います。
ハワイアンさん一人で帰ったらどうですか?
私は義母が嫌いで話したくもないし仲良くもなりたくない(敷地内同居でいっぱい努力しましたが)ので
苦手なら適度な距離感で良いと思います。