※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

赤ちゃんが胸の上で寝るのが好きで、眠りが浅いため大変です。横抱きや母乳の飲み方について悩んでいます。あまり癖つけない方がいいでしょうか?

1ヶ月の赤ちゃんが胸の上で寝るのが好きで、置くと泣きます。胸の上だと自分にも限界があり、そのまま寝れるといいのですが、もともと眠りが浅い為、ほぼ無理です。
あまり癖つけない方がいいのでしょうか?
横抱きだと、揺らしながらではトントンしないと寝ません。
昨日の夜中は、ゴボッと乳を吐いて大泣きして、そのあともなかなか寝ないので、あやすのも大変でした。母乳の飲み過ぎでしょうか?この時期は、5分5分で大体いいですか?何度も同じような事で悩みます。

コメント

るーママ☆

うちの娘も胸の上だと寝るけど、置いたとたんに泣く感じでした。体が痛くてしんどいですよね(>_<)
今は胸の上で寝かしつけて、そのまま抱きしめたまま一緒に横になって添い寝の形にもっていって寝てます。最初は添い寝の時も抱きしめてないとダメでしたが、慣れてきたら横にぴったりくっついていればぐっすり寝てくれる様になりました!

ちなみに母乳は私も5分5分です。うちも一時期よく吐いたのでしっかりげっぷをさせるようにしたら最近は少なくなりました(*^^*)

分からない事だらけで悩みますよね(^^;;
こんなんで参考になれば…。

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!
    一緒ですねー。肩とか腰が痛くて大変ですよね(゚ーÅ)

布団に下ろすときヒヤヒヤします笑 何分か爆睡させないと起きますよね。
    5分5分でいいですよね?長く飲ませると吐くので…ゲップはだいぶ上手に出るように、出せるようになってきました。それでも吐きます。

同じ感じの方が居て安心しました(^_^)a

• 4月1日

うちの子もそんな時期ありました!
ずっと上に乗せてると体痛くなりますよね^^;
私は特に気をつけていなかったですが、何もしなくても自然と普通の姿勢で寝るようになりましたよ!今ではいい思い出です。
うつ伏せじゃないと寝なかったり、トントンだけで寝たり、抱っこで揺らさないと寝なかったり、膝枕だけで寝たり…今までいろんな時期がありましたが、そんなもんなんだろうなーとあまり気にしないことにしてます( ^ω^ )

lametjko03

ずっと上で気持ち良さそうに寝てると、動けないですよね笑

自然に寝てくれるようになるんですね!?
    このままずーっとなのか?と思って。
    あまり気にしない方がいいですかね(^_^)a

• 4月1日
164の嫁

胸の上ってゆうのが、わたしの想像と違ったらゴメンなさい(´・_・`)汗
縦抱きみたいな感じですかね???

うちの子も、人肌触れてるとより寝てました♩
なので、膝を立てて太ももの上に寄りかかるように乗せて、脚をゆらゆらさせながらよく寝かせてました(^ ^)

あと、お布団に置くと起きちゃうのは、もふもふのブランケットとか敷いてみたことありますか??
うちは肌触りのいいブランケットの上に寝かせると、そのまま寝てましたよ★
あとは、頭の上にタオル乗せるとかよくやってました(笑)
赤ちゃんって(うちの子は、9ヶ月になった今もですが)、頭温めると気持ちよくなるみたいで、良くねます(^ ^)♡

lametjko03

胸の上でっていうのは、ソファなどに座ったまま、縦抱きのような状態です。

人肌が安心するんでしょうね。母はその間お尻の圧迫と戦いつつ、なにもできないんですが笑

お布団に置くときもふもふのブランケットですか!?確かに良さそうですね!
    頭の上もいいかもしれないですね!一緒に寝ていますか?大人の布団だと汗かいてるます。ベビーベッドは買ったのになかなか寝てくれません(゚ーÅ)

• 4月1日
...yuka...

私も上の子の最初そんな感じで、退院してから一ヶ月以上ソファで座ったまま寝てました・・・(^^;
もう無理!となって試行錯誤しながら腕枕で抱えるように添い寝したり、添い乳にしてみたりして、結局いつからかはっきり覚えてませんが卒乳するまでずっと添い乳で寝かせてましたね・・・。
大変ですよね、お疲れ様です。

lametjko03

1ヶ月、ソファで…( ・⊝・ )それは大変でしたね。私はなんとか布団に下ろして寝かせてますが、ようやく夜はまとめて寝てくれますが、1人でベビーベッドには寝ないですね。

腕枕、ビリビリしますよね笑 でも手を抜く時に起きますよね。添い乳して、ゲップする時起きたり…。大変ですよねー

• 4月1日
ちかままな

私も最初抱っこで寝てました。
2ヶ月前後から腕まくらにして、今は添い寝です!少しずつ離れていきました。

寝かしつけのときは、寝るまでくわえさせたりしてました。

lametjko03

コメントありがとうございます!添い乳、添い寝でやっと寝てくれますが、昼間はほぼ私の胸の上でないと泣き続けます笑

私も寝るまで咥えさせてますが、ゲップさせないと吐き戻したりして苦しいらしく、大泣きするので、それでまた起きたり…何かいい方法があれば…と思い、毎日頑張ってます

• 4月1日