※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホームを購入する際の注意点やアドバイスを教えてください。

マイホームについて
建売ではなく土地と家を別で買う予定です。
気をつけることなどありますか?
あと一生住むので色々気をつけたいんですが、マイホーム買った方、気をつけた事や調べた事、よかった、こうすればよかった、なんでもいいんで教えてください。
本当になんでもいいんでアドバイスください。

カテゴリはお金ですが、マイホーム全般で教えてください。

コメント

ままり。

ご土地を選ぶ際の優先順位トップ3をご夫婦で決めるといいですよ!
うちは、◎災害の危険が少ない ◎子どもの学校のこと ◎旦那の通勤距離 でした!
わたしは夫婦ともに県外に来たので全然その地域の学校のこととかも知らなかったのですが、最初に買おうと思っていた土地が、小学校も中学校も超マンモスということを知ってやめました💦
もともと住んでいる知り合いとかに、あのあたりはどう?住みやすい?などと、聞きまくりましたよ☺︎

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なんでマンモスは避けたんですか?
    災害はマップで調べましたか?

• 8月5日
  • ままり。

ままり。

小学校も中学校も狭い敷地にぎゅうぎゅうな感じで、運動会も近くのドームを貸し切ってするほどのマンモスで💦
    わたしも旦那も3クラスの小さめの学校で育っていたので、先生の目が行き届くかとか、ちょっと抵抗があったんです(T . T)
    マップで調べて、現地も見に行ったりしました♩

あとは、わたしの希望が絶対平屋だったので、80坪以上というのも必須でした!

• 8月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    人数調べてみます!(^o^)

• 8月5日
のん

上の方と同じく条件に優先順位決めて探しますが、何よりもローン額、自己資金、建物、外構、諸費用を合わせた総予算額を決めるべきかと思います!
あと、最近流行りの企画住宅は大きめの整形地じゃないとプラン入りません。

私たちの場合は、地盤が悪くない一定の範囲の場所で、駅距離、学校や商業施設までのほどほどの距離、前面道路6m以上、30坪以上、近隣商業地区じゃないこと、間口7m以上です。
旗竿地とか絶対に無理でした。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になりました(^ ^)

• 8月5日

我が家は、土地はHMさんが見つけてくれましたが、契約自体は別の会社を通しての契約でした!
私は、駅が近い、徒歩圏内にスーパー、公共の建物がある、災害時の被災の可能性(裏山の崩落、海辺なら津波がないか)、日当たりは確保できるかで選びました!
あと、田舎なので意外と気になったのが自治会です。お祭りが派手な地区だと結構な額のお金が取られると聞いたので、確認してもらいました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    地盤調査や水道引き込み、保険など家と土地以外にかかった諸費用は大体土地の金額の何パーセントか覚えていますか?
    地盤調査で改良が必要ならいくらかわからないのが怖くて!

• 8月5日

退会ユーザー

古い家付きで土地を買ったので、水道管は引き込んであったんですが(購入後、取り壊し、新築しました)水道管の鉛管を掘り出して新しい水道管に交換する工事もあってそれが75万(後日市の補助で20万返金あり)かかりました!
    地盤改良が必要なら150万プラスくらいですかね〜とは言われました💦何パーセントだったかは、すいません、忘れました💦

• 8月5日
  • ままり

ままり

嫌でない範囲で教えてください(^-^)

• 8月5日

退会ユーザー

確か300くらいです!
    最初から、担当の方に家と土地以外でこれだけかかりますから、それを考えてから予算を組んでくださいって言われました😅

• 8月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    参考になりました!助かりました!

• 8月5日
ひとむ

最近買いました
これから着工です
優先順位が値段ありきで
始発駅利用
小学校近く
液状化しないところ
でした
予算オーバーのところ最高のところがでてきてちょっと交渉して130万下げてもらえました😊
なのでかいました!
お互いの実家からも近いです
うちの実家はチャリで3分くらいです

はじめてのママリ🔰

我が家の土地探しの条件は
金額、子どもの学区や交通の便、災害の可能性、都市ガスや上下水が通ってるかどうかでした。
我が家も注文住宅で土地からハウスメーカーに探してもらいました。
ハウスメーカーにそんなにこだわりがなかったので、何社かに頼んで土地を探してもらいました。
土地探しはハウスメーカーに頼んだ方が仲介料をとられなかったり、土地と家のローンの開始を家を完成後に一緒に返済がスタートできたり(繋ぎ融資)するのでハウスメーカーに詳しく話を聞かれてもいいかもです。

はじめてのママリ🔰

土地を買ったらハウスメーカーの方に見てもらうと色々アドバイスもらえますよ☺️

tama

別々って不動産屋さんと直接話して買う感じですか?HMの人に探すのを手伝ってもらう感じですか?
前者の場合、土地自体に詳しくても建物建てることに関しては知識ない人も多く、最初思ってたものが建てられないってこともあるので注意したほうがいいかもです💦意外と色々な規制があるので。高さ制限とか斜線制限とか準防火地域とか。。