※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

生後2週間の息子がミルクを飲んでゲップをした後に吐き戻しすることがあります。母乳とミルク混合で、飲ませすぎているのか、体調が悪いのか不安です。同じ経験をされた方はいますか?

まだ生後約2週間の息子を育てています。

昨日から急にミルクを飲んでゲップをする時、した後寝かせていると必ずと言っていいほど吐き戻しします。
たまに結構な量を吐きます。

母乳を飲ませているとすぐ疲れて飲まなくなる為、その後ミルクを80ほど作って飲めるだけ飲ませてます。

母乳とミルク混合は産まれた時からです。

飲ませすぎなのでしょうか…
体調が悪いのでしょうか…

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

しーちゃん

うちもそうでした!!
めちゃくちゃ吐くし酷いときは飲んだ量の半分吐いて焦りました💦吐き戻ししやすい子はするし赤ちゃんの顔色とか機嫌が悪くなければ問題ないですよ〜!うちもその時は80とかあげてましたよ!

• しーちゃん

しーちゃん

なので吐き戻しで窒息とか怖いので横にしてバスタオルをクルクルと丸めて背中に噛ませて寝かせたり(30分位したら取る)頭をすこし高くして寝かせてあげたりしてました!

• 8月5日
  • yuumi

yuumi

回答有難うございます!
    やっぱり吐き戻しは仕方ないんですね💦
    新生児の枕って苦しそうで使ってないんですけど頭に敷いてあげた方が良いんですかね😭
    因みにこれです!

• 8月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちはベビー枕一回も使ったことは無くて💦バスタオルを枕にして高さ調節してました!ミルク吐いてもすぐ吸収してくれるしすぐ新しいタオルに取り替えてあげたり出来たので!でも吐き戻しも落ち着いてきますよ!うちも未だに飲んですぐ動くと多少吐き戻ししますが(笑)

• 8月5日
  • yuumi

yuumi

向き癖もないので一度も使ってないのですがどうしても苦しそうに見えちゃって使ってないんですよね💦
    ちょっと様子見てみます😭
    有難うございます🙇‍♀️

• 8月5日
ころ

息子もよく吐いてましたー
ゲップさせても縦抱き1時間とかしても吐きまくり、寝かせてもほんと吐いてました。
息子の場合は飲ませすぎというより、吐きやすい体質だったんだと思います。

心配で病院受診したこともありますが、体重増えてれば問題ないと言われました。
体重が増えてるか、尿がでてるかはみてあげた方がいいと思いますが、問題なければ吐き戻しだと思います。

• yuumi

yuumi

回答有難うございます!
    縦抱きもしてるんですけど結局横にしちゃうと吐いちゃうんですよね💦
    吐きやすい体質もあるんですね😥
    今日体重検診に行ってきて体重は問題ないと言われたんですけど吐き戻しをし始めたのが昨日だったのでまだ何とも言えないらしくて…😥
    尿と便はかなりと言っていいほど出てます!

• 8月5日