※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月ちょっとで、1日の授乳回数は6〜9回。80mlで飲まず、体重の増加も緩やか。哺乳量が少ないけど大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月ちょっとです。
スケールで哺乳量を測ってるのですが、どうやっても80mlで飲まなくなってしまいます😣💦完全完母で1日の授乳回数は6〜9回です。おしっこ、うんちも出ていて飲んだあとも機嫌は良く、夜は5時間近く、昼間は3時間近く開きます。ぜったい哺乳量少ないと思うのですが大丈夫ですかね💦??ちなみにミルク足そうとしても絶対飲みません😅体重の増えは1ヶ月健診に比べたらだいぶ緩やかになってしまいました。

コメント

さくら

うちは1ヶ月まで50g/日増、2ヶ月目は30g/日増でした。
助産師さんには、6回/日以上おしっこが出ていれば母乳は飲めてる(脱水ではない)し、赤ちゃんが欲しがるだけ与えてあまり哺乳量は気にしないようにしています。

• れみ

れみ

私も1ヶ月までは45g/日で、それからは20g/日増です。だいぶ減ってしまったので不安になってしまって😓おしっこは6回以上出てます。なのであまり気にしない方がいいですかね😅💦

• 8月5日
  • さくら

さくら

うちは夜寝る時間が長いので心配で聞いたら、気になるようなら起こして飲ませてと言われましたが、子どもは睡眠優先で起きないので起きるまで待ちます😅(母乳の方が限界で溢れてしまいます💦)
    月齢が進むと飲む力も強くなるし、体重の増えも個人差があって当然と思って気楽に過ごしてます😊

• 8月5日
  • れみ

れみ

やっぱり焦らず子供のペースに合わせるしかないですね💦

• 8月6日

我が子もです😂
10mlで満足して寝ることもあり心配です😢
おしっこが出ていれば平気と小児科で言われました💧
一日トータル400から600くらいです( ;´Д`)

• れみ

れみ

うちも20mlの時とかあって、無理やり飲ませる時もありますがあまり飲んでくれず😓
    たぶんトータルちょんちゃんさんのお子さんと一緒だと思います😅

• 8月6日
えるぼ412

私も毎回スケールで測っています!授乳回数が、7~8回でだいたい100~140飲みます。1日トータル750~850くらいでうちは今日増し30gです。
完母なら25g増えていれば大丈夫だと言われています!

かなさや

うちも全く同じです!
1日のトータルが500〜700で
1回の授乳がそんな感じです🤦‍♀️

でも体重も順調に増え、
おしっこもうんちも
問題なく……
なにを飲んでそだっているのか🤦‍♀️って感じです😓

• れみ

れみ

同じ方が居ると安心します😭
    ちなみに日にどれくらい体重増えているかわかりますか??

• 8月6日
  • かなさや

かなさや

2週間前に体重を病院で
    測ってたのと昨日測ったので
    比べて30g/日ぐらいでした!
    なのでまあ順調といえば順調
    なのかな〜?って感じです😓

• 8月6日
  • れみ

れみ

そうなんですね!
    30g/日増なんて順調で羨ましい✨
    私も明日測ってくるので前より増えてることを願いたいと思います(><)

• 8月6日
  • かなさや

かなさや

もしかしたら身長が
    伸びる時期なのかもですよ☺️
    体重が増える時もあれば
    身長がぐっと伸びる時期も
    あると、なにかで見たことが
    あります☺️

にしても、飲む量も
    少なくて体重もなかなか
    増えないとほんと心配に