結婚式で新婦からの手紙を書くか迷っています。泣きたくないので手紙はカットしたいですが、周囲からは手紙を書くことが一般的だと言われています。どう思いますか?
今月私自身の結婚式があります。
新婦からの手紙はやらない予定でした。
だけどプランナーの人からやってない人見たことないと言われました…実際みなさんどうですか?
父子家庭で育ちエピソードがたくさんありますが、
泣くと大変ぐちゃぐちゃになるタイプなので
どうしても泣きたくなくて手紙はカットしました。
節目節目でお父さんには長文メールで感謝の気持ちを伝えていることか何回かあります。
泣きたくないのもありますが人前でやることに抵抗があります。
- machu(7歳, 8歳, 10歳)
りんご
やりたくなくて海外ウェディングにしました。親への手紙なんてみんなに公表する必要はないと思いますし(したい人は全然いいと思います!)感謝の気持ちは個人的に伝えればいいかなぁと思うので。
はじめてのママリ
おめでとうございます✨確かに結婚式の醍醐味でみんなが楽しみにしてる、みたいな感じですよね😅過呼吸起こして倒れて救急車とかになるなら大変ですが号泣とかだったらやります🙌私は泣かないと思ってましたが当日泣きまくって、、(笑)でも両親も友達も初めて会う旦那の親族もそれにつられて泣いてたみたいで(笑)まぁ手紙は式の最後に読むと思うので写真は撮り終わってるしいいかな、って感じで泣きまくりました(笑)旦那さんと相談して決めるのもいいと思います✨
りおなさん
私も母子家庭でお母さん大好きで、絶対号泣するからやりたくなくて、やらない!って準備進めてたんですけど、やっぱり読まないとお母さんも残念がるだろうなとかプランナーさんも読んだ方がいいと仰って結局読みました!!
文章考えるとき毎回泣きまくって、練習しまくったら本番涙出なかったです!笑笑
読む練習しまくると慣れて泣かないでいけるかもです((´∀`*))
私は読んで良かったなと思いました!!
れい
ご結婚おめでとうございます。
わたしもやりませんでした!
大勢の人の前で親への手紙をよむことに抵抗があって。
なので、お礼の品とお手紙を贈呈するというあっさりした感じで済ませました〜。感謝の気持ちは手紙で本人にだけ伝えられるしいいかなと思って☻
-
machu
うちも記念贈呈で終わるつもりでしたがプランナーの人にはやらない人見たことないって言われるし
友人には手紙やらないのに結婚式やる意味ないとか特に演出もやらない手紙もやらないなんてゲスト暇になるだけってボロクソ言われて😂💦💦- 8月5日
-
れい
そうなんですか〜!友達の結婚式に出ても、わたしはそんなに手紙を読む場面を重視していませんでした😅でも確かに、手紙を聞いて泣いている人はどの式でもいるような気はしますよね😅
私も特に余興なしであっさりとした式でした。小さい頃からの写真のムービー、お色直し、キャンドルサービス的なもの、記念贈呈くらいでしたが、自分も座って友達と話もできたし、満足しています。
後悔しないならいいかと思いますよ☻- 8月5日
コメント