※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく心配。同月齢の子の様子や経験を知りたい。発達障害や多動の可能性も気になる。

こんばんは。
1歳半の女の子のママです。

娘のことで相談があります
11ヶ月の時に歩き始めてから
とても落ち着きがありません。
周りからは良く好奇心旺盛だね!とか
物怖じしないね!
などと言われますが、
わたしの目にはとっても落ち着きがなく映ってしまい
悩んでいます。

保育園に通っているのですが
周りの子がとても落ち着いてみえます。

最近ようやく少しの距離は手を繋いで歩いてくれるようになりましたが、
基本的には手を振りほどきずーっと走り回っています。

まだいまの月齢で分かるような話でもないとは思いますが、発達障害?とか多動?
などの心配もしています。

娘と同月齢の子を持つママさんのお子さんの様子や、
過去の経験から落ち着きのない子がどのように育っていったかなど…
お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

うちも歩けるようになってからずっと落ち着きなく走り回り逃走し…手も繋いでくれないしで、悩んだ時期ありましたが、今は3歳前。
イヤイヤで手を繋ぎたがらない事もありますが、駐車場等、危険な場では必ず手を繋いでます👌
多動かなぁ?と思ってたけど、実際の多動の子と知り合う事があり、あー。多動とは「多動かなぁ?」とちょっぴり悩む程度なら違うんだなーって思い知らされました😅
よく言われる事でその子もそうですが、やたら高いところにのぼります。
ちょっぴり高いところではなくて、「危ないよ!!!」ってほんとにビックリするような高さでも平気そうにのぼってました😵💦
もちろん個人差はあるのでしょうが🙇‍♀️

mooooo

うちの子も 好奇心旺盛だね!ってよく言われますし、
落ち着きがないってゆーか、
体力あるな~とか
怖いもの知らずだな~っておもいます!!!

外に行っても手なんて全く繋いでくれません💦
すぐいなくなるし、ついていくのに必死です💦
家にいてもずっと立って動き回ってます!
寝る時以外は ずっと立ってるな~ってぐらい。

動きた盛りだし、
イヤイヤ期に入って何言っても聞いてくれないし、
仕方ないのかな~って思ってあまり気にしてません😂

ちょ

息子は9ヶ月で歩きました。
寝返り、つかまり立ち、伝い歩きもすごく早かったです。

1歳半になりましたが、毎日ガチャガチャしています。実母からは多動症じゃん!と冗談でよく言われます。

私はただ元気なだけだと思っていますし、そういう性格なんだなと思っています。まだまだ好奇心がすごい時期なのであまり気にしなくていいと思います!