※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🔰
家族・旦那

実母のことです。吐き出させてください。もともと実家に居るときから母…

実母のことです。吐き出させてください。
もともと実家に居るときから母とは合わないと思っていました。
今わたしは妊娠7ヶ月です。
前回実家に帰ったときに母から「仕事辞めたくてね~、孫が生まれるのを口実に辞めようと思うんだ。」などと言っていました。
先日結婚式があり、両家の家族で会食をしていたのですが、その席で母「子供が生まれたら1ヶ月くらい面倒を見に行く」義母「私は2年後定年だから、二人目生まれる頃面倒を見る」とふたりとも当事者を差し置いて勝手なことを言い出しました。(しかも本気です。確認しました。社交辞令とかじゃないガチのやつです)
以前から、実母には『基本的には夫婦で子育てしたい。実家で生活環境まで変わるのは私にとってはストレスになるから里帰りはしない。』『子育てで困ったことがあればこちらから相談するからそのときはよろしくね』と伝えていました。

他にもいろいろありますが、基本的に実母も義母も
当事者を差し置いて自分達のやりたいことだけを強引にする部分が多々あり本当にストレスです。

手伝ってくれるという母たちの気持ちを優しく受け止められない私がわがままなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いても別にやることってないと思うので私は里帰りもせず手伝いもうけてません😊
赤ちゃんのお世話は自分じゃないとできないし、家事だって合間合間で全然できるからって言って私は断りました😂❤️

ストレスになると思うし自分たちで頑張れるのなら断っていいと思います!

• ぷー🔰

ぷー🔰

ありがとうございます(>_<)
    はじめての出産なので「産んだことないんだから大変さをしらない!」とか言われたら自分の主張に自信なくなりそう😭
    と弱気になってたのでrinさんのコメントにすごく励まされました!!断りますっ!!

• 8月5日
Arara

迷惑極まりないですね💦
実母は自分の娘が産んだ子だから可愛い。
義母はうちの孫だから可愛いって感じなんでしょうけど迷惑過ぎます。

実家も義家も車で30分程ですが、一人で育児してきましたよ。主人はいるものの上の子のお風呂、下の子の沐浴など1人でしていますよ。

産んで夫にイライラするのにその他の人がいるだけでイライラしちゃいそうです。

• ぷー🔰

ぷー🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!かなり…困った母たちで😞💨
    ここで皆さんに共感してもらえてかなり気持ちが軽くなりました✨

• 8月5日
  • Arara

Arara

帝王切開だと傷が痛むかもですがなんやかんや1人で出来ますよ👍

• 8月6日
nana

私も合わないので里帰りしてません🤗里帰りなんてストレスでしかありません(笑)それならお金払ってヘルパーやシッターさん呼びますね(笑)

• ぷー🔰

ぷー🔰

コメントありがとうございます✨
    よかった~!私も実家にかえるくらいならヘルパーさんに頼みたい!!と思います(>_<)
    むかしから実家が苦手で…
    年に1、2回の帰省すらためらいます苦笑

• 8月5日
ママリ

実母が去年病気で亡くなり、一応里帰りしましたが実家は兄二人と父しかいないし、赤ちゃんと過ごす部屋を二階に用意してもらって沐浴もミルク作りも何もかもが不便で…。私の夕ご飯は父が頑張って作ってくれましたが、子供にとって環境が悪すぎたので退院して1週間で戻りました😥
しかも父が常にイライラしてたり、イライラをぶつけてきたり、母が亡くなったのですごくネガティブなことをずっと聞かされて私も泣いて精神的にきつくて😢私も辛いけど前向きに頑張ろうて思ってるのに、「お父さんはまだそこまで前向きに考えれないから。お父さんは子供たちとは違うから」みたいなこと言われ、初めは励ましてたけど励ますことがストレスになりました。帰る頃は実家に赤ちゃんを見に夫が来ないのはどういうことだと怒ったので逃げるように帰りました!
臨月の頃夫は毎日のように実家に来てくれたけど、イライラを夫にも出してたので、そりゃ来たくなくなるだろ!て私的には思いました!

自分のことばっかりすみません💦自分のストレスになることはなるべく無くした方がいいです!子供を見るだけで手一杯になるので…
実家では父と兄は何も赤ちゃんのことはできないので1人でなんでもしてました!夫と2人で育児した方が実家にいるより何倍も楽でした😊

• ぷー🔰

ぷー🔰

コメントありがとうございます!
    とても大変で辛い里帰りだったんですね😥💦
    私もまじこさんのコメントを見てて「うちの母も昔から愚痴とか、ストレスを私にぶつける人だったな…」と思い出し、『産後は深く長く関わらない!!』と意思を固くしました。
    (まじこさんのように、お母さんが亡くなったのと比べると全然問題が軽くて申し訳ないくらいですが!)
    話してくださってありがとうございます✨
    夫と二人で育てます。

• 8月5日