※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

2人目の里帰りを悩んでいます。里帰り経験者や非里帰り経験者の意見を聞きたいです。上の子の保育園の送迎はどうしたら良いでしょうか?

2人目が生まれてからのこと...
里帰りするか悩んでいます。(両方の実家は市内で近いです)
された方、されなかった方、両方の意見を聞きたいです!
そして里帰りされなかった方で上の子の保育園の送迎はどう
されていましたか??

1人目とは違った産後なので頭がごちゃごちゃになります(笑)

コメント

はる

2人目は里帰りしなかったです😊実家が近かったので母が仕事帰りに来てくれふた家族分ご飯作って母が自分家分持って帰るって感じでした。
沐浴洗い物洗濯などは自分でしてました😊上の子がいるのでどーしても動かなくちゃいけなかったです。やっぱり実家に帰れるなら帰った方が楽だったなーって感じです笑
今回、里帰りするか悩み中です😅

HMS‪‪☺︎

遠いのもあってしてないです!🙌
保育園は通ってません💦
両家遠方でしたので旦那の協力なしではかなり大変だったと思います😭😭!

最初は1人でも出産入院とできるように考えていたので、託児所つきや子連れ入院可能、出産入院中どうするか(子供の為にDVD持参できるか、子連れでも出産できるか、子供のご飯はどうするか等)とにかく具体的に考えて産院を選びました!
それからは出産付近で決めたのですが……
立会希望で予定日付近は無理言って有休とってもらいました!
入院中と退院後数日は育休も無理を言って…😅
実際GWに出産になり託児所も休みで、私も寝れなくて体調最悪でしたので育休とってもらえて本当によかったです(笑)
育休中は家事育児手伝ってもらいながら、育休明けてからは基本私が全部する感じでした!

今は朝から晩までいないし休日も仕事にいったりかなり激務で完全にワンオペなので大変だな〜とは思いますが、それまでは言わないと動かないけど(笑)言ったら動いてくれてたのでそこまで大変だとは思ってなかったです☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみに1人目は里帰り中でしたが出産時は1人でタクシー呼んで行ったので、今回住んでる所は陣痛タクシーがあったので事前に登録してました🎶

• 8月5日
ママリ

両方市内ですが実家に里帰り予定です。
保育園は行けるときは旦那、行けないときは母に頼む予定です。(まだきちんと決めてないですが💦)
体調次第ですがたぶん1ヶ月しないくらいで戻るかな~と思います😫

らいふ

2人目妊娠中で里帰りしてますが、しなくてもよかったな…と後悔しています😂

上の子が4歳というのもありますが、とにかく体力を持て余していて一日中家に居られるとうるさいしイライラが半端無いです…私だけでなく祖父母である両親まで笑

また、1人目妊娠の時と違い上の子がいるので、生活リズムが自宅と実家で違うこともストレスになっています😰💦
こんな時間にご飯?お風呂?みたいな…

こんなことなら、保育園行かせつつ自分のペースで生活できる自宅の方が良かったな…と。お世話になってる親には口が裂けても言えませんが😅

ただ、産後は間違いなくワンオペになるので、もしかしたら産後は里帰りの有り難みを感じるかもしれません。