※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 コグシ
妊娠・出産

妊娠中の保育園児を持つ求職中の女性が、仕事が決まったタイミングで妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。

まだ誰にも相談できずにいます。
できたら、相談にのってください(´;ω;`)
生後5カ月になる娘がいます。
求職活動をはじめるために、先月から保育園にいっています。(3ヶ月以内に職場がきまらないと退園)
やっと二つ目の会社で、採用通知をいただきました!
その途端に、酷いヘルペスになりました。
1人目妊娠の際も酷いヘルペスになり、生後2か月で母乳がとまり完ミになりましたが生理再開せず心配していました。
先週から娘がRSウィルスを保育園からもらい、見事に鼻風邪が家族でうつりました・・
今日病院に行き、風邪薬もらいましたが嫌な予感がして念のため薬を飲む前に検査薬で確認したら陽性でした(¨;)
2人目の妊娠は嬉しい!
でも、やっと仕事が決まったタイミングで・・
正社員じゃなく、フルタイムパートなんですが。
職場に言った方がいいのか・・
妊娠を伝え採用無効になったら、生活がままなりません。
安定期まで職場に報告は待った方がいいのか・・
どーしたらいいんでしょうか?(-_-;)

コメント

m&m

ギリギリまで私なら働きます😃

内緒で✨

体調が心配ですが 可能ならば
言わずにやり過ごしたいですよね➰✨

  •  コグシ

    コグシ

    体調は大丈夫です!
    できることなら、ギリギリまで働き出産しても働き続けたいんですが・・
    採用されてすぐはむずかしいんですかね!?

    • 8月5日
deleted user

1人目を早く保育園に預けて働かないと生活がままならない状態なのに避妊しなかったのですか(´・ω・`)?
職場には言った方がいいです。

  •  コグシ

    コグシ

    避妊してたのに予想外だから悩んでるんです。
    仕事を決め、1・2年働き仕事を覚えてから家族計画たてようと考えてましたよ!

    • 8月5日
ぴよ。

求人広告会社で働いています。新人の研修もしたことがあります。

職場には伝えた方がいいですねー。
求人を出すにあたり、会社は少なからずお金をかけています。短期の募集でない限り、できるだけ安い費用で長く働いて欲しい人を採用したいと思っています。
また仕事を教えたりして先輩も時間を割くわけですよね。
お金がなくて働きたいのもわかりますが、会社も裕福なところは多くないと思います。
正直に伝えてもし採用が無効になったら是非短期などを探してみてください。

  •  コグシ

    コグシ

    私も新人研修や、人事の関与をしたことあります。
    だからこそ内情も理解できるので、どう言い出そうかと考えてしまってます。

    • 8月5日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    そうだったんですね。
    それなら尚更今伝えるべきだと思いませんか?
    正直に、採用通知をいただいてすぐに妊娠が分かりました。ただ、働く意欲はあります。と。
    それで会社側がどう判断するかではないですか?

    • 8月5日
  •  コグシ

    コグシ

    そうですね。
    妊娠したら働けないとばかり考えていたので、働く意欲を伝えることは考えていませんでした。
    ありがとうございます!
    しっかり伝えて、判断していただきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 8月5日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    産休に入るまでの間だけでも働いて欲しい!と会社が思うなら採用取り消しにならないのでは?
    初めから正直に妊娠を伝えた方が、会社に対して後ろめたい気持ちは無くなると思います!
    働けると良いですね😊

    • 8月5日
nana

妊娠や出産したら退園とかなりませんか?
この場合素直に言っておかないとトラブルになるかもですね💦

  •  コグシ

    コグシ

    そうですね。
    保育園にもいわなきゃですね。
    仕事が決まっていなければ、退園ですよね。

    • 8月5日