※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気球ママ
ココロ・悩み

旦那が癇癪を起こし自傷行為もある。子供がいるが感情を抑えられず、暴言や暴力が続く。病院に行くべきか悩んでいる。

長文失礼します。

旦那が些細なことで癇癪をおこしやすく、自傷行為に及ぶことがあります。

結婚当初から気に入らないことがあると、私を怒鳴ったり、それに反論すると、癇癪を起こし自分を殴ったり、壁に頭をガンガンと打ち付けることがありました。
また探し物が見つからないときもパニックになり部屋中を引き出しをひっくり返したりし、部屋が片付いてないのはお前のせいというように私への怒りになっていました。(これは数年かけて探し物がないときは慌てても仕方ないから落ち着くように言い続け、パニックになっても現在は暴れなくなりました。。)

また、結婚して数年は、私自身も旦那がイライラしないように部屋を綺麗に保ったり、機嫌をとったりすることで手いっぱいでしたので、子供は無理かな~と諦めていました。
しかし、旦那が子育てしてみたい。(←子育てしてみたいって何?って感じです。。)と言いだしたこともあり、子供が欲しいなら「癇癪を子供の前で起こさない。物を蹴らない。など、気をつけてくれるなら」と話し合いをし現在は子供がいます。

子供が生まれてからは約束通り、必死に堪えてはいるようですが、やはり仕事などのストレスや私との些細な揉め事で感情を抑えられる訳もなく、、症状が現れてきます。

最近は私に対するひどい暴言や物に蹴ったりしたときは、出ていく!!
と何度もいってるので、激しい暴言はだいぶ減ったのですが、私に対しての怒りが収まらないと機嫌が戻るまでは、ものすごく恐ろしい表情で座った目をして一日中いるような状態です。ずっと床に横たわってることもしばしばです。
話しかけても知らない。くらいしか言いません。。

自分の行動や言動を責められたり、否定されたりすることがとにかく無理で、本人は納得してもしなくても、「どうせ自分が悪いんだろ!」と自傷行為に及んでしまうこともあるような状況です。

穏やかに機嫌良く過ごしてさえいれば、家事も手伝ってくれるし、家が安心するし大好きだと本人は言っており(私は旦那の機嫌に振り回されて辛いです。)子育てにも協力的で家族に優しく接してくれる夫です。。

このような状態ではやはり病院に行くべきでしょうか。
以前にも説得し、いってもらったのですが、旦那が詳しく説明しなかったためか?喜怒哀楽の範囲と言われてしまいました。。

コメント

ママ

一緒に病院に行った方がお互い生きやすくなると思います><

• 気球ママ

気球ママ

お返事ありがとうございます(>_<)
    やはり病院にいくように話そうと思います。

• 8月5日
なめこ

そんな環境で娘さん3歳まで育ててすごいです。頑張ってますね😢✨

文章を読む限り、あまり普通ではないように思います。
旦那さん、昔からそうなのであれば、もしかしたら大人の発達障害を抱えてる可能性もあるかもしれません。もしくは仕事のストレスなどでメンタルがやられてるとか、、
とにかく、きっと旦那さんも生きづらさを抱えてると思います。このままでは質問者さまも、旦那さんも辛いでしょうし、娘さんにもあまりいい影響は無いです💦
病院でしっかり診断してもらうのが一番良いかと思います。

• 気球ママ

気球ママ

お返事ありがとうございます(>_<)

確かに私もですが、本人も辛いようです。
    病院へいくように説得したいと思います。

• 8月5日

激しい暴言や物を蹴ったりするのはもちろん、自傷行為をする、無視する、もDVに含まれます。
上の方が仰ってるように発達障害や双極性障害も疑われるので再度病院と電話でもいいのでDVの相談をしてるところに連絡いれてみた方がいいと思います😔

• 気球ママ

気球ママ

お返事ありがとうございます‼️
    また病院へいっても何でもないと言われるのでは、、と躊躇していましたが、もう一度受診したいと思います(>_<)

• 8月6日
みみ

文章読んでるとADHDとか抑うつっぽいのかなー??
と思いました💦

一緒に病院行ってあげたほうがちゃとした治療法も解るんじゃないですかね?

病名がわかって向き合って生きてくのと、何も解らず不安のまま過ごすのだとだいぶ違うと思います!
今のままだと気球ママさんも、旦那さんもお子さんも全員理由が分からず辛いんじゃないですかね?💦

• 気球ママ

気球ママ

お返事ありがとうございます‼️

何かの病気なんじゃないかとずっとモヤモヤした状態でした。しっかりもう一度病院を受診したい思います😣

• 8月6日

旦那さんは、自分で自分を責める性格なんだと思います。
なので、奥さんにちょっとでもチクリと言われると、自分で十分責めてる上に、奥さんにまで責められて‥、コップの水が溢れるみたいにブワーッと感情が出てくるんだと思います。

今の旦那さん、産前よりはコントロールしようと必死でえらいなって思いました。そうゆうところを、認めて褒めてを続けていったら、自尊心が芽生えて、少しは旦那さんも楽になるのではないでしょうか。

たぶん、怒りたくて怒ってるわけじゃないんですよね💦
めんどくさいかもしれませんが、いつも何に傷ついてるのか、うまく聞き出せれば、なにかヒントがでるかもしれませんよ✊

• 気球ママ

気球ママ

お返事ありがとうございます❗

そうですね。おっしゃる通りで、旦那自身も辛いのだと思います💦
    このままだとお互いがダメになってしまうので、再度病院へいきたいと思います😣

• 8月6日