※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもをもう1人欲しいけど、金銭的な悩みがあり、将来の教育資金や老後の資金に不安を感じています。主人の貯金や年収が少なく、定年後の子どもの学費が心配です。自身は働き続ける覚悟もありますが、不安があります。

もう1人子どもが欲しいけど悩んで一歩踏み出せない!
という方いらっしゃいますか?

どんな理由からですか?

わたしは金銭的な面で悩んでいます😣

主人は30代後半、訳あって年齢の割には貯金も年収も少ないです💦
子どもの教育資金、老後の資金、同時進行で貯めていけるか不安で😣

ママリで励まして頂いて、2人目に前向きになれたものの、考えれば考えるほど不安になっていきます😭

主人が定年(60歳だとして)しても、子どもが大学に行くとするとまだ卒業前、、
それまでに学費を貯めておけるか、、
奨学金使ってもらうか、、

私自身は20代後半なので、まだまだガッツリ働いてやろう!なんなら定年まで正社員で働いてやる!と思っていますが、何があるかわからないので怖いです。

高校無償化、大学無償化、
高齢化に伴って定年の延長、

してくれないかな〜と願う毎日です😭
保育園の無償化だけでも嬉しいんですけどね😭

コメント

ひ

主人がバツイチで元嫁との間に
2人いることですかね・・
なかなかそこにお金がかかってるのでこちらが2人目となると・・と考えるとなかなか踏み出せないです😨💭

あとは、主人の仕事が忙しく週3は夜もかえってこないので私のキャパ的に不安なのもあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!

なるほど🤔
    それはどうしようも出来ないし、口出し出来ないし、辛いですね😭💦

うちも同じく、主人が週3くらいで遅番なのでお気持ちよく分かります😭
    1人でも大変なのに、これで2人となると、、って思いますよね😣

• 8月6日
U子

私は33歳
旦那さん37歳
今回不妊治療の末の妊娠です!!

もう1人となると、また一から治療をしてになります💦
不妊原因から自然妊娠は不可能です。。

そうなると、時間とお金がかかるので躊躇しています💦

また私の実家も遠方で、今からワンオペが目に見えている状態です😭💦

さらに子どもは諦めていたので、新築を先に建てたんですが、予備部屋が1つしかない為、もう1人となると増築しなきゃ💦なーんて想像してます😅💦笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    時間とお金、大事ですよね、、😣

私も実家から離れてます!
    最初は辛かったですが、段々慣れてきましたよ✨
    でも、これが2人となるとそう簡単にはいかないか、、と思います😅

子ども部屋は1人一部屋が理想ですよね😊
    増築はかなり大変そうですね!笑

出産までお身体お大事に💓

• 8月6日
ゆきこ

年齢と金銭的に…ですね😥
私が今年38、旦那は48歳なので子供が成人を迎える頃には旦那は定年してます😭
お互いの年収も高いわけではなく、旦那の実家のほうの資産があるから金銭面は気にするな、とは言われてますが実際どのくらいあてになるかわからないですし…

気持ちは2人目とーっても欲しいんですけど…😅

• ママリ

ママリ

やはり年齢がネックになりますよね💦
    資産もおおよその金額を教えてもらえないと計画も立てられないですよね😅
    思ってたより全然少なかった!ってなった時が怖いですし、、😣

人生一度だから後悔したくないし、とは思うのですが、なかなか勇気が出ません💦

• 8月6日

金銭的にです😭
主人がバツイチで子供が3人いるのでお金がかかってしまいます。年齢的にはまだ大丈夫なのでもう少し考えようかなと思います(*_*)

• ママリ

ママリ

やはり金銭面ですよね😭😭
    日本、もう少し教育費の負担を減らしてほしいです😭
    金銭的なことで子どもの進路を妨げたくないですし😣

子ども3人だとかなり養育費が掛かりそうですね💦
    でもまだお若いならきっとなんとかなりますよ!✨
    わたしももっと若い頃から貯金しておけば良かった〜と後悔してます😭笑

• 8月6日