※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆
その他の疑問

肘内障について詳しい方教えて下さい。2才の、上の子が朝、左肘を痛めた…

肘内障について詳しい方
教えて下さい。
2才の、上の子が
朝、左肘を痛めたのか
ずっと動かさなくて、それ以外は
食欲もあり、普通だったので
様子見ていました。
前も、左手をおさえて
痛そうには、してましたが
様子見ていたら、普通に
なったので。
でも今回は、ずっと
肘内障みたいな
症状があり、今、主人が
夜間の病院に
連れて行ってくれました。
夜間の為、応急処置になるとは
言っていたので、お昼に
病院へ、連れて行けば良かったと
思いましたが(>_<)
肘内障って、くせになるみたいですが
そうなんでしょうか?
左肘を曲げたら痛そうですが
他は、笑うし、食べるし
元気なのですが
そういうものでしょうか?
初めての事で、戸惑っています(>_<)

コメント

yu-ki+

看護師ではありませんが整形外科の外来で勤務しています。

確かに小さいうちは肘内障を繰り返しちゃう子もいますね💦
診察してレントゲン撮ってみたら元に戻っちゃってる子なんかもいます笑

その子の様子をみて痛みが続くと訴えたり元気がないようでしたら受診して、その後とくに何もないようならそのまま様子をみていていいのではないかと思います😊

  • みい☆

    みい☆

    コメントありがとうございます!
    整形外科の外来に
    勤務なさっているんですね☆

    夜間の病院で
    診察して、レントゲンした結果
    肘内障ではないみたいで
    しばらく様子見て下さいとの
    ことでした。
    様子見ても、痛いようで
    あれば、整形外科へ
    受診して下さいと。
    寝る前は、まだ、左肘は
    痛そうでした💦
    肘内障じゃなくても
    痛そうにしたり
    するんでしょうか?
    早く治ってほしいです(・・;)

    • 4月1日
姉妹ママ

肘内障、くせになります!
2歳の娘は3回程なりました。

手を繋いでて娘が急に走り出したときに抜けたり、ぶら下がって抜けたり。
結構簡単に抜けちゃって面倒くさいです(^^;)

曲げたら痛いのですが、肘を伸ばしてぷらんとさせてる状態では痛くないみたいです。

治すのは一瞬で、慣れれば自分でもできるみたいですが、私は怖くて毎回連れてっています。

小学校入る頃には肘もしっかりして抜けなくなるそうですよ!

  • みい☆

    みい☆

    コメントありがとうございます!
    肘内障は、くせに
    なるんですね💦

    息子は、レントゲンとった結果
    肘内障ではないと
    言われたみたいですが
    娘さんは、レントゲンとか
    とって判断されましたか?
    小さな子供が
    痛がっているのは
    辛いですよね(>_<)

    • 4月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    肘内障なら外れたとこをはめれば、ウソみたいに動くようになります。ほんと一瞬です!
    先生曰くポキッとはまった感覚があるのではまればすぐ分かるそうです。
    なので、また痛がるようなら来て下さいとは言われますが、レントゲンは撮ったことないです(^^;)

    息子さん、肘内障ではなさそうだからレントゲン撮ったのかもしれませんね。
    今朝の様子はどうですか?早くよくなるといいですね(>_<)

    • 4月1日
  • みい☆

    みい☆

    朝、病院へ
    連れて行ったら
    肘ではなく
    肩みたいで
    肘内障の治療みたいに
    はまったら
    良くなり
    今は両手使ってます☆
    色々詳しく教えてくださり
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 4月1日