※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院を勧められたが、拒否可能か知りたい。強制入院の基準や生活について教えてほしい。上の子がいるため入院を避けたいが、安静が難しく不安だ。

子宮頸管が短くて入院って言われたけど、拒否する事ってできるんですかね?😭
その場合どんな生活を送っていましたか?
強制入院になった方は何ミリでしたか?😭

上の子がいるので入院は避けたい…だからとゆって完璧に安静にする事もできないし不安だらけです😢

コメント

22ママ

私も上の子がいたため入院はしませんでした。
家で絶対安静です。トイレとご飯以外は起き上がりませんでした。
安静にできないのなら入院を避けることはできないかと。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    お子様はどうされてましたか?😣

• 8月5日
  • 22ママ

22ママ

私は27週から安静でしたが、安静期間はほんとに寝たきりでした。

土日は旦那か義母に外に連れ出してもらって、検診の時は実母に送り迎えしてもらってたため実母に見ててもらい、実母が無理な時は一時保育を利用してました。

32週頃からは出産準備が全然出来てなかったため、通販だけでは揃えきれず週末に旦那と息子と買い物に行ったりしてました。

35週で張りどめは飲まなくていいと言われて安静も解除されましたが怖くて結局37週までは安静にしてました😂

37週で動き始め、38週には出産でした。

• 8月5日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😭
    やっぱり周りの協力があればかなり助かりますよね😭

• 8月5日
  • 22ママ

22ママ

とは言っても保育園にも行かせてあげれないし可哀想な思いをさせてしまいました。

3人目、去年に流産してしまいました。
    切迫流産で自宅で完全に安静にしていたにも関わらず…
    安静にしていたって流産したり早産になることはありえます。

入院と言われるということは結構短いんだと思います。
    それなのに上の子のお世話をしないからいけないといって入院を拒否しても安静にしなきゃいけないのは変わりありません。

私も今回は切迫予防で、重たい荷物禁止、抱っこも座ってる時のみ、立ちっぱなし禁止など 助産師さんと相談して色々決まりました💦

• 8月5日
  • mama

mama

1人目が早産だったのでお腹の子はできれば正産期までお腹で育ててあげたいって気持ちが強いのですが…😭
    遊び盛りの息子、朝早く夜遅い夫、保育園に預けられない現実などなど…
    お腹の子の命には変えられないんですけどね😭

• 8月5日
  • 22ママ

22ママ

保育園に預けてたとしても正直送り迎えもできない状態かと思います💦
    今上の子だけ保育園に通ってますが、徒歩3分ほどなので全然苦ではないです。
    下の子は保育園じゃないので申し訳ないけど つわりだったり 軽く安静にするという約束だったりなので 公園などは全く行かず、たまに息抜きに近くのペットショップで犬猫見させてあげたり、お庭でプールやったりです…
    ご飯も生活リズム崩れるものの 旦那が帰ってきてから作ってくれて 夜ご飯は8時過ぎとかです💦
    切迫は一応予防もできるものなので、切迫で入院するほど悪化してしまうともう 完全に安静にする他ないですね😵

• 8月5日
れん

強制入院でした😓
何ミリとか忘れましたが、おそらく自宅で安静だと・・・トイレ以外動いちゃダメだと思います💦
入院中そうだったので💦
拒否されても、お子さんの世話を普通にしてらまずいような気がします💦

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    今も家から出ずにテレビに頼りっきりな生活にはなってるんですが、何かとお世話は必要なのでいまいち安静にできないんですよね😭

• 8月5日