※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

2歳の息子が食に興味なく、野菜やフルーツを拒否。魚は好きだが毎日憂鬱。お菓子は好きだが、食事が憂鬱。心配しており、悩んでいます。

2歳の息子が食に興味なく全然食べません(-_-)野菜、フルーツは全くダメです。魚は大好きなんですが毎日憂鬱です。毎食「ないない」と言われ作るのも嫌になります。自分で食べようともしないので今後心配になります。お菓子は好きで食べるんですけどね。二人目が生まれて授乳と食事が被るとグッタリです。いずれは食べてくれると思いますがどうすればいいか悩んでます。

コメント

ままり

甥っ子もすごい偏食でしたよ!
米とポテトはよく食べてました。笑
ほかは気が向いたら、、とか、ママではない他の人がおいしそうに食べてるとそれを欲しがってました(^o^)
保育園に行ったり、大きくなれば自然と食べるようになってきて、もうすぐ4歳になりますがお野菜も他も保育園では←残さずしっかり食べてるみたいです(笑)
家では上手くごまかして食べさせてるようです♪ワカメオニギリに一緒にほうれん草も混ぜて食べさせている!っていう凄技のお母さんもいました♪
お弁当箱に入れると食べてくれたりするみたいなので、チャレンジしてみてもいいかもしれません♪

• アシママ

アシママ

一緒ですΣ(゜Д゜)揚げ物大好きで目に入るとそれだけを欲しがりお米食べません(-_-;)お弁当箱ですね、やってみます。

• 4月3日
トトロ★ママ

私の上の2歳の子も偏食がかなり激しく決まったものしか食べません(ーー;)魚なんて絶対食べません↓
幼稚園や保育園に行くようになれば食べるようになったという話しをよく聞くのですが、幼稚園に行くまでまだ1年もあると思うとしんどいです↓何をどぅ工夫しても食べないものは食べないのでもう諦めました(ーー;)成長曲線から外れてはないので、もう気長に食べてくれるようになるのを待とうと思います(ーー;)

• アシママ

アシママ

今まで魚食べなかったのに里帰りで実家にいて食べるようになりました。うちも幼稚園来年ですがすでに作るのも嫌で、さらに自分じゃ食べないので食べさせてるのに拒否されるとイライラしちゃいます。自分で食べてくれますか?息子も曲線内ですが身長がギリギリなんですよね(*_*)

• 4月3日
a.o3ov

たしかにみなさん言われる通り、保育園、幼稚園に行き始めると食べるようになる事が多いですね!
でもすぐには行けないし、家でできる事は、ママが先に一口食べておおげさに、おーいしーっ!(*⁰▿⁰*)とか言ったり、ご飯で好きなキャラ物を作ってみたり、お口に入るかな、ぐるぐるーとしながら口に運んでみたり、おいしーね!と共有してみたり、少しでも食べれたらすごいねー!!!とおおげさに褒めたり、とにかくご飯の時間を楽しい物にしてみたらどうでしょうか?
ないない言われたら、あるあると返してみたり。。笑
はたから見たらバカみたいに見えると思いますが、結構ききますよ!
思い切ってバカになりましょう( °°)✧︎笑

• アシママ

アシママ

色々試しましたが拒否です(-_-;)頑固者‼って思いますが私に似てるので諦めてます。幼稚園に行き始めたら食べてくれるといいんですが1年長いです(-_-)

• 4月3日