※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろんが
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳時間5分でも大丈夫でしょうか?夜中の授乳間隔は2時間半〜5時間です。1ヶ月検診まで心配です。授乳時間短い方いらっしゃいますか?

授乳時間について。
生後28日の息子がいます👶
私の乳の出がいいので完母で育てています。

生後2週間ぐらいの時は片乳5分ずつで授乳してたんですが
今は片乳5分のみで満足して飲まなくなります💦

授乳時間5分でも大丈夫でしょうか??😣

おしっこやうんちの回数は平均的だと思います。
夜中も日によりますが2時間半〜5時間ぐらい
一気に寝てくれます。

1ヶ月検診がまだ先で15日なので
その時に聞こうとは思ってるんですが心配で😣

生後約1ヶ月の子でも
授乳時間5分だったという方いらっしゃいますか?
順調でしたか??

何かアドバイス等あればコメントください✨

コメント

LARA

こんにちは。うんち、おしっこの量が平均的なら大丈夫だとおもいますよ。授乳回数はどのくらいですか?
機嫌が悪いとか様子が悪そうなら早めに病院や、保健所などで相談しても良いかとは思います!!
1ヶ月検診の時に体重も測ってくれると思うのでそれまでは今のままでいっても良いと思いますよ☆

ママリ

新生児期後半から片乳5分で飲まなくなること結構あります😂
でも体重の増えは平均的で、おしっこやうんちも平均的です✨
母乳も結構出てるのでそれもあるかもしれません🤔
今も結構片乳だけで吸わなくなっちゃってもう終わりなの?!と不安になったりしますが、産院でも赤ちゃんだって気分もあるし、お腹空いたら泣いて教えてくれるよと言われました😂

アドバイスになってなかったらすみません🙇‍♀️

桜華

一人目も二人目も最初から完母です。
私なんて3分で終わることあります(苦笑)

最初の子はもしかして母乳出てないのか、何で飲まないのか1ヶ月健診まで悩みました。
寝てても無理矢理飲ませてた感じです。
そしたら実際はしっかり飲めており、上限ギリギリむっちむちになってたようで、起こして飲ませる必要はないとまで言われました。

今回も黄疸で退院延長、2500gで退院になりましたが、その後の通院で60g/日増えており、増えすぎてて間違いかと再測定されました。このままでよいと言われています。
明後日また健診です。

排尿しっかりしてて、睡眠も取れていれば大丈夫と思います。

• 桜華

桜華

むしろ注意すべきはお母さんのほうと思います。それだけ出てると言うことは乳腺炎になりやすいので注意してくださいね。

• 8月5日

同じくらいの子がいます。
うちも短いですよ!でも、その割に体重は生まれてから2kg増えてるので、まぁ飲めてるんだろうなと思ってます。ウンチやおしっこが出てるならたぶん大丈夫だと思います。

上の子はもともと飲まない子で、生まれてすぐの頃から2.3分飲んで寝てました(笑)