※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

乳腺炎について質問です。7/10に2人目を出産し、ほぼ母乳の混合で育てて…

いつもお世話になります。
乳腺炎について質問です。7/10に2人目を出産し、ほぼ母乳の混合で育てています。

入院中はそれはそれはゴリゴリに張って助産師さんたちを驚かせたおっぱい でしたが、退院後はしだいに落ち着いていました。
時間が空けば張るものの、授乳後にはすっきり軽くなっている感じで問題ないように思っていたのですが、昨日くらいからおっぱいがチクチクズキズキしたり、左のおっぱいは咥えて吸い始めの時にとても痛かったりします💦

今日になっておっぱいの痛みプラス全身の倦怠感と発熱、ひどい頭痛がでてきたのですが、これって乳腺炎なんでしょうか?

それとも風邪なのか…💦経験がないので判断できず…💦
病院行くにも何科を受診すればいいのか分からずで悩んでいます😵

似たような経験された方やアドバイスいただける方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

*ちなみにおっぱいの張りは特別ひどいとかではなくいつも通り時間が空けば張る程度なので、自分的には張ってないと思ってます。おっぱい張らない乳腺炎とかあるんですかね?

コメント

092159

乳腺炎だと思います!
早く病院行ったほうがいいですよ。
私は出産した産科や助産院で見てもらいました。
おっぱいが傷んだりする時点でなにかトラブルおきてますよ!

私も先日乳腺炎になり、一人目のときにも乳腺炎になりかけた経験がありますが、今回はあまり痛くなかったので授乳を頑張って痛みがだんだん取れてきて安心していました。
でも1週間後にまた再発して39.5℃の高熱が出ておっぱいも両方熱を持って痛くて辛かったです。
あれ?と、思った時点で受診する事をお薦めします!

• のん

のん

ご回答ありがとうございます!
    乳腺炎の疑いありなんですね💦

さっき産院に電話してみたんですが、自宅ケアの方法を教えてもらって、しばらく様子見になってしまいました😅
    おっぱいが赤くなってないのと、絞ってみた時の母乳の色が薄いので様子見みたいです💦

熱は高くて頭痛が酷いのでもしかしたら風邪かも?とも言われてしまいました😱でもおっぱいもあいかわらずチクチクズキズキするんですけどね💦

しばらく手絞りで頑張ってみてダメだったらもう一度電話してみます📞アドバイスありがとうございました😊

• 8月5日
ユウ

私は張りほぼなし、風邪らしい症状もなしで、授乳時のみ激痛が何度かあり、そのうち一度は耐えられず母乳外来行きました😅

授乳の仕方やその他いろいろ見ていただき、偶然乳腺外来の先生が来ている日だったのでそこへも受診し……結局カビではないかとの診断でした😮
新生児じゃなくもう少し大きくなってからなので、状況は違いますが💦

病院へ行くなら、母乳外来が一番知識豊富かと思います😊

• のん

のん

ご回答ありがとうございます!!
    授乳時の激痛わかります!「いっったあ!!」と思わず言ってしまいます😭

カビで痛みのある症状が出るんですか!?初めて知りました💦
    見た目にも分かる感じですか?

症状改善しなかった時のために母乳外来近くにないか探してみます!
    産んだ産院も母乳外来があるんですけど、電話かけたら様子見と言われてしまったので😭

今は家にあった授乳中でも飲める鎮痛解熱剤で熱と頭痛は少しマシなんですが、薬が切れるとどうなるか💦娘もよく寝る子なので授乳回数が増やしにくいですが、手絞りでもがんばります!

• 8月5日
  • ユウ

ユウ

見た目は変わらなかったように思います😣
    ひどい場合は薬で対応するそうですが、長期戦と言われました💦私の場合はそこまでする前に収まったので様子見になりましたが😅計3回くらいなってます💦

見た目が変わる場合ですが、子供の舌が白くなっていたら可能性ありと言われました😮
    抗生物質でもなるようです😣

• 8月5日
  • のん

のん

詳しく教えてくださってありがとうございます!

私もカビのこと気になって調べてみたらお産のときに産道通った際に赤ちゃんにうつってるようなことが書いてありました💡
    そんなことがあるんだとびっくりしました‼️

私は帝王切開だったので産道は通ってないんですが、出産前に副鼻腔炎で抗生物質は飲んでたので、今後乳腺炎繰り返すようならカビの可能性もあるかなと思いました💦

ひとまず授乳時に硬いところを圧迫したのと、手絞りで絞ったので熱が下がって頭痛も無くなりました✨絶対乳腺炎でしたよね😅

色々と貴重なアドバイスいただきありがとうございました!

• 8月6日