※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t. *
妊娠・出産

流産手術後の子宮の痛みについて、手術後6日目でトイレ時に強い痛みを感じる相談です。子宮収縮による痛みが続き、周囲の経験者との違いに不安を感じています。手術時の苦痛もトラウマになっており、同様の経験をした方の体験談を求めています。

※流産手術後の子宮の痛みについてお伺いしたいです※

初めての妊娠で8週目で流産しました。手術をして6日たったのですが、トイレしたくてお腹痛くなった時に子宮がギューっとにぎり潰されてるかの様に痛みます。
今日、診察で子宮の状態は良くてお風呂にも浸かって良いとの事でした。子宮の痛みについて聞いてみると、子宮が収縮してるのが原因でしばらくすれば痛みもなくなると思うと言われたのですが、周りの流産経験した友人や職場の人何人かに聞いてみたら、そんな痛みなかったと言われました。手術した次の日からも地味な子宮の痛みが続いており、トイレしたい時や最中が一番痛いです。
手術の時に、麻酔で眠ってる間に全て終わってるからと説明書されてたのに、意識がある中で掻き出され、手術開始から終わるまで泣き叫びながら耐えました。なので、今回の診察も先生の言ってる事が大丈夫なのかとても不安です。

流産手術を経験された方で、私と同じ様な痛みなど経験された方いてますか??よろしければで良いので術後しばらくどうだったか教えて頂けたらと思います。

コメント

ママん

私は1週間ほど痛かったです💦2週間子宮収縮剤飲んでましたがその期間だけ痛かったです…元の大きさに戻ったくらいから痛みはなくなりましたね!横になってても痛いし何より気持ちの方が辛かったのでクソーと思いながら過ごしてました。

• t. *

t. *

SANOさん、コメントありがとうございます!

子宮収縮剤は5日間出ており飲み終わりましたが今も痛いです。元の体に戻るには1ヶ月はかかると言われたのでその間耐えるしかないですかね、、、。

• 8月5日
ぴゃぴゃ

大変辛い思いをされましたね。私も似たような経験をしました。私の場合は手術中も、手術後も痛みはありませんでした。(術前の処置が痛かったです)
上の方のコメントを見ると、人によるのかな?とも思いますので、もし不安でしたらセカンドオピニオンされることをお勧めします!
まずはお身体をご自愛くださいませ。

• t. *

t. *

ぴゃぴゃさん、コメントありがとうございます!

手術前日の処置も痛かったですが、手術中の痛みがとんでもなかったです。麻酔入れてもらったのに効かずそのまま手術が始まったので、、。
    セカンドオピニオン受けた方が自分的にも安心できるかなと思いましたので、そうしてみます!

• 8月5日