※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの名前を聞かれた時の対応について相談したいです。どう答えるべきか迷っています。

スーパーの店員さんや、営業の人なんかに、子どもに「おなまえなあに?」と聞かれることが多いです。
相手にとっては繋ぎの会話というか、子どもへの挨拶代わりというか、そんなたいした意味はないとは思うのですが…
わたしがいい気がしません💦
このご時世、住所や名前は他人ならお友だちかご近所さんくらいにしか知られたくない😣
子どもは人見知りするのでまだ自分で名前を答えることはしませんが、その時わたしが代わりに答えるべきなのか、その質問をスルーするならなんと言ってスルーすればいいのか、いつも困ってしまいます。
赤の他人に子どもの名前聞かれたら、みなさん答えてますか?
答えない方は、どういう交わしかたをしていますか?

コメント

むーみ

赤の他人なら適当に違う名前答えちゃえば良いのでは!?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    それは気づきませんでした笑!
    赤の他人ですし嘘も方便ですね😁

    • 8月5日
ひなまま

あだ名で答えます!
うちの子はひーちゃんが
あだ名なので
ひーちゃんです!と答えます🐼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あだ名を教えてるんですね。
    なるほどです!

    • 8月5日
ag

フルネームは言いませんが下の名前は言ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の名前はこたえてるんですね。
    コメントありがとうございます!

    • 8月5日
ゆめまま

お名前きかれるのこまりますよね。。
知らない人なら違う名前答えます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    困りますよね。
    とりあえず言うことないから名前でも聞くか~くらいのノリなら何も話さなくていいのに💦って思います。
    違う名前で答えるの、良さそうです💡

    • 8月5日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    わかりますー。せめて何歳?までならとおもうけど、名前聞いてどうする?ってなります。。

    • 8月5日
ねこ

勝手に自己紹介しちゃってますね…
「○○○○くん(フルネーム)っていうの」
「3才だよ」
「11月○○日になったら4才なんだよー!」
まで全部いっちゃいます💦たしかに危ないかもですね(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で言えるのは成長だけど、色んなマイナスな事考えてしまうと複雑ですね💦
    こんな世の中になってしまったことが怖いです💧

    • 8月5日