※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

3歳半から保育園でも遅くないですか?同じような方いますか?

保育園に上の子が3歳になる頃にいれる予定でしたが、下の子のミルクが飲めない事情によりしばらくは家でみるかもしれません。
3歳半位から保育園でも遅くないのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

ママリ

保育園ではないですがうちの街は幼稚園が2年制なので4歳の4月からです。
何が遅いのかはわかりませんが、甥っ子が4歳から幼稚園、3歳台は2週に1度のプレクラスに通ってましたが何もトラブルはなさそうでしたよ。今は元気に小学生してます。
心配してるのは何でしょうか?お子さんの集団生活ですか?😁

• まる子

まる子

コメントありがとうございます❕
    一番は、上の子が家で過ごして退屈しないかですね😅
    集団行動などは、保育園行き始めたら身に付くと思うので!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

確かに入園してる子よりはスケジュール空きまくってて退屈かもしれませんが😂
    我が家も3歳台のプレクラスまで自宅保育なのですがお出かけやお家遊びでの大人の工夫次第かと思いますよ😌

• 8月5日
  • まる子

まる子

親の頑張り次第ですよね😅
    ママリさんの地域はみんな4才からなんですよね?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

だいたいは4歳からです😁少数ですが私立幼稚園で3歳入園のところもあります。

• 8月5日
  • まる子

まる子

そうなんですね!
    保育園は、普通に入れるんですよね?

• 8月5日