※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子があせもや湿疹で痒がっていたため、皮膚科を受診したら、子ども用の薬がなく他の病院に行ってと言われた。皮膚科は赤ちゃんは連れていけないのか心配。

いつもお世話になってます🌼
1歳1ヵ月の男の子ママです。

これって普通なんでしょうか??

息子があせも?なのか、湿疹が出て痒がっていたので、近所の病院に連れていきました。
そこでは、内科、外科、皮膚科…などをうたっていましたので、皮膚科があるし何とも思わず受診しました。
ところが、受付にいったところ、
・院内でしか処方だしていない
・子ども用の薬は置いていない
・みれるが他の病院に行って下さいとなって二度手間になる
・他の病院に行った方がいいかもしれないですよ
上記になると思いますが、いいですか?
と聞かれました。

だめなのかな?と思って遠かったんですが、皮膚科を受診しました。

皮膚科って書いてるとこって赤ちゃんは連れていったらだめなんですか?

コメント

ぽん

皮膚科がダメなことはないと思いますが、うちは汗疹などの湿疹でも小児科を受診していますよ(^^)

• いち

いち

回答ありがとうございます🌼

小児科受診して良くならなかったので皮膚科を探していました💦

• 8月5日
こなん

私は行ったことはないのですが、周りのママは赤ちゃんに発疹がでたら皮膚科にかかってるそうです。
行く前に赤ちゃんを診てもらえるか電話で確認したそうですが。
いちさんが行った病院はたまたま赤ちゃん受け入れてなかったのかもしれませんね!

• いち

いち

そうですね、電話してから受診すれば良かったです💦盲点でした…

• 8月5日
ちびまる

知識もなく診れますと言ってトンチンカンな治療をされるより、よっぽど正直で良心的な対応だと私は受け取ります。

• いち

いち

皮膚科と書いていたので、普通?に治療してくれるのかと思ってました。

• 8月5日

赤ちゃんの肌はデリケートなので、大人の薬使えないです。
なので嫌がる皮膚科の先生もいますよ💦
耳鼻科もですが、強い薬出す先生もいますし……

• いち

いち

大人と子どもの薬が違うのはわかってたんですが、子どもが受診できないっていうのが納得できなかったです…。でも、そういうものなんですね。

• 8月5日