※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

保健士のアドバイスに疑問を感じている母親。保健士の指導が適切か、乳児相談に行くべきか悩んでいます。

この保健士さんどう思いますか?

今月で8ヶ月になる娘がいるのですが、体重がまだ6200しかなくて市の保健センターから目をつけられてる状態です。
毎月市の乳児相談に呼ばれて身体測定をされてます。
あとは個人で2週間に1回程度助産師さんがいる身体測定にも行っています。

離乳食もガツガツ食べるわけでもなく、現在はほぼ完ミですが生まれてからずっと普通の子の飲む量の半分位しかミルクも飲んでくれませんでした。
そして離乳食が始まって更にミルクの飲む量が減りました。
でも身体的な成長は平均的だし、うんちもおしっこも普通に出ていてすこぶる元気です。

確かに離乳食を食べ始めてミルクの飲む量が更に減ったのは心配になったのですが、本人はいたって元気だし私もそこまで気にしていませんでした。
ただうちの子担当の保健士さんが凄く問題視しています。

保健士さんに何点かアドバイスをもらったのですが
1.ミルクは1〜2時間おきに1日8回以上あげること
2.体が小さいから夜中も3時間おきに授乳もしくはミルクをあげること
3.麦茶を飲むとミルクを飲まなくなるから、麦茶はあげないこと
4.天気がいい時は必ず外に出して運動させること

と、無理難題を押し付けられました。
1は正直2時間おきでもどう頑張っても8回はあげられません。1時間おきだとお腹空いてなくて飲まないし、そんなことしてると私は家のことは何も出来なくなるし、出かけられなくなります。でも保健士さんには「乳飲み子抱えてるなら乳離するまで出かけられないと思った方がいい」と言われたのですが、いや新生児じゃないから!8ヶ月になるから!と思いました。
またうちの娘は20時〜8時まで寝ているのですが、起きても1回でその1回でしかミルクがあげられません。
8回だともっと早く起こすか、もっと遅くねかすかになってしまいます。

2は赤ちゃんのうちは3時間おきにあげなきゃダメと言われました。でも3時間おきなんて新生児のうちなのでは?と思いました。
うちの娘は2ヶ月頃から夜まとめて寝るようになって、かかりつけの病院の4ヶ月検診でも寝てる時に成長ホルモンが出るから起こさなくていいと言われました。
なのに起こせと言われました。

3はこの暑い時期外出したりチャイルドシート、ベビーカー等で汗をかくのでこまめに水分補給させていました。
そして離乳食中もよく娘はむせるので、それで麦茶をストローマグであげていました。
ただでさえ汗っかきなのに麦茶あげちゃダメと言われるとは思いませんでした。

4は春はベビーカーでよくお散歩等をしていたのですが、この危険な暑さの状況で外に出るのは正直不可能です。
ショッピングモールやスーパーは車で行くのですが、車じゃなくて直接外の風に当てるようにと言われました。

長くなってしまいましたが、私のやってたことを全否定されとりあえず体重増やす為だけのアドバイスで、ママ友に「そんな事言う保健士さん変えてもらった方がいい!てか他で身体測定してるんだし、そこの助産師さんは問題視してないんだからもう市の方は行かなくて良くない?」と言われました。

確かに個人で行っている方の助産師さんに言われたことを伝えたら、「あり得ない!豚の子でもないのに!今の時期はただでさえ増えないのに!こんなに元気なら心配ないよ!」と言われました。

私ももう行かなくてもいいかなと考えているのですが、次の乳児相談の予約も勝手にされてしまって、次は今月の19日にあります。
ちなみにこの保健士さんは地区で割り当てられていて、私の住んでる地区担当の保健士さんです。
なので担当を変えてもらうのは難しいかもしれません。

皆様なら保健士さんの言ってることを鵜呑みにしますか?
言っていることは正しいと思いますか?
また乳児相談は行くべきだと思いますか?

コメント

りりもん

うちは、いま下痢してるので離乳食を中止して朝7:00から二時間おきのミルクです。二人とも。
もう二週間です。
体重も減ってます
哺乳瓶も洗うの大変です。
でもできます。

苺

ただただ体重を増やすことしか考えていないですね😅
私だったらその保健士さんのことは気にせず、乳児相談も時間の無駄なので、子供が体調悪くて~とか言って行きません😵

ここ

その保健師さんイヤです😱💦
自分に置き換えてみてもその保健師さんにはみてもらいたくないですね💦
元気に動いていて、その子なりにきちんと食べたり飲んだりしっかり寝ていれば、そこまで言われる筋合いないと思います💨

予約されてしまったなら、都合が悪くなってしまったと連絡入れるのはどうですか?
そこでその保健師さんがイヤだとこっそり伝えてみるのも良いかと思います!
そんな無理して我慢して自分の意見を押し付けてくる人の話を鵜呑みにする必要ないです😭💥

いや〜😓
地区の保健士さんって合わないと本当キツイですよね😓
管轄は市役所ですかね?🤔
担当変えられないにしろ、一度相談に行って見ても良いかもしれないですね💦

個人で行かれてるなら
保健師さんは無視ですね~!
時間の無駄にしか感じません。

みずき

私なら健診などで問題ないと言われてるならもう市の乳児相談は行かないか、市の他の保健師さんにも聞いてみると思います!
個人の助産師さんの方が良さそうですし…

うちも曲線内でありますがかなり小柄な方で、月1回相談に行ってましたが、「発達も早いし、何せニコニコ元気だから大丈夫!4ヶ月すぎたら夜は起こさなくていいよ!」って言われました。
うちの子は未だに夜は起きるのですが、小児科の先生ももう月齢的には夜通し寝てもいい頃だと言っていましたし、寝るのも成長に必要ですよね。

それにそんなストレス溜まる生活させられたら子どもにも悪影響ですよね💦

レッサー

個人差もあるし、体重に関してはお子さんが元気なら大丈夫な気もしますが…
とてもよく眠るお子さんなんですね。
昼寝はしてますか?
20時〜8時までだと結構寝てると思うので、私の娘はまだ5ヶ月ですが、20時就寝の6:30には眠くても起こすようにしてます。
起きてる時間が増えるだけでも体力を使うので、8ヶ月でしたら、早起きさせてあげてもいいのかな??とは思いました。

ごま

私も体重少なくて4ヶ月検診の時に月に一回測らせてって言われた時に、そんなんいちいち来れません。それやったら保健師さんに見せるくらいなら病院行くって言ったら大変やったら保険師が家まで行くからいいですか??って言って来たのは一回だけでした。

その人によるんでしょうけど、イヤな事ムリな事は言わないと何もできないし精神的にしんどいと思います。

子供の事やから心配でムリしてでもしてあげたいけど、病気じゃなくてただ体重が少ないだけなんで私やったら普通に生活します😁

ずっと娘も同じ体重くらいで七ヶ月で6800

十ヶ月で7300

今8,300で検診で少ないとは言われますけど、そこまで何も言われてないし気にするのもやめました😆

ぽん

うちだったら、市に苦情入れますね。
そんなにやれやれ言うなら、きさまがやれと。
この子は誰の子ですか⁉️そこを考えてない保健師ですね。
保健師として、仕事しちゃいけないと思います。
無視でいいと思いますよ。
その子にはその子のペースがありますし、皆同じだったら、誰も苦労はしませんし‼️

はじめてのママリ

保健師さんって、専門家といいつつ結構自分の主観を押し付けてきますよね!
うちも5ヶ月くらいの頃体重が増えず、夜寝る子だったのに夜中起こして飲ませるように言われました。
でも娘には娘のペースがあり、胃の容量も個人差があり、病気もせず元気にしていたので夜中起こして飲ませるのはせずにこれまで通りに育てましたよ!
小児科で体の成長や内科的な心配を指摘されて指導されたならまだしも、話や見た目だけでアレコレ強制してくるのは違うと思います。
なので、話半分というか、できることは取り入れつつ、出来ないものは無理にすることないと思いますよ!
乳児相談も、「これからも小児科でちゃんと健診受けつつ内科的に問題ないかしっかり診てもらうので相談の方は予約キャンセルでお願いします。」と断って大丈夫です。

かなピンママ

その保健師さん、ご年配の方ですか?
ご年配の保健師さんだと昔の知識しか頭になくて、今では非常識なことを平気で言う人います😓
私もえっ?ってこと言われましたが、無視しました。
離乳食を食べているんだったら、充分栄養が取れているので、1時間から2時間おきにミルクをあげるとかしなくていいです✨✨そういうことは新生児の時にすることじゃないかな😓💦💦
本人が欲しがったらあげるでいいと思います。
夜中はむしろ起こさないで寝かしてあげてください!
今は殺人的な暑さなので、麦茶が好きなお子さんならたくさん飲ませてあげてください。
今の時期は暑いので無理して出かける必要ありません。逆に熱中症になります💦💦
ツッコミ満載な保健師さんなので、市役所にクレームを言ったりしていいと思いますよ。乳児相談に行ってるのに見当違いなことを言われるし、病院でそのこと話したら叱られたので、乳児相談には行きませんって言って、私なら行きません💦💦

さく

鵜呑みにしませんし、正しいとも思いませんし、次の乳児相談バックれます😊
なんなら、着信拒否です😊

私、保健師の言うことが正しいと思ったことは1度もないので、はいはい。で終了です😂
その保健師、人間的にも少しヤバい人なんじゃないですか?💦

ちょこぱん

やり方云々よりも言い方ですよね😢💦
ぜっんぜん心が無いし、体重増やす為にママや赤ちゃんにストレス溜めても意味ない気がします。
うちの子は平均よりも大きめ赤ちゃんですが、医者によって、母乳制限言われたかと思えば別の医者には赤ちゃんの時期にダイエットみたいな制限かけなくても良いよ。母乳なら飲みたいだけ飲ませてあげて。と人によって全く違う事言われました!その保健師さん頑固っていうか、自分の枠にはめたい一概な人のような気がします💦私ならもうその保健師さんの所には行かないです!連絡来たら別の所で診てもらってるって言います!偉そうにマウント取ってるとしか思えないですね😩
後、人は人、自分は自分なので、頑張りすぎないでくださいね🤗!つむままさんはつむままさんのキャパで子育てされたら良いと思います🥰私もこの暑さでほとんど外に出してないですよ😂
ベランダから外の空気吸わせたり、景色眺めさせたりしてます🌳

きなこ

体重が少なくて小柄=ミルクが足りない
ってわけでもないと思うんですよね。
気分を害したら申し訳ないですが、成長ホルモンが他の子より出ていないけど身体には問題ない・・・とか、その子なりのこせいかもしれないですし。

お母さんが見てて機嫌がよければ、そして医師が何も言わないなら大丈夫なはずです😊
昔から赤ちゃんは数字ではなく機嫌で見ろって言われてますよ。

悠

担当の保健師さんはなんでもマニュアル通りにしたい方なんですかね?
急成長する事もあるのでそんなに頻回に通わなくても良いと思いますし、私の住んでいる地域は自宅に計測に来てくださいました。娘も小さく産まれましたが特に問題なく育っています。
暑い中わざわざ出かけるのも大変ですよね。保健師さんお幾つの方か分かりませんが、今と昔は育て方関わり方違うと感じました。乳児相談って強制ではないので、相談したい時に行けばいいと思います!

まっきー

赤ちゃんが元気で、つむままさんが気にしていないなら、そのままでいいと思います😊
逆に私は、娘が小柄でミルクの飲みも悪いので、心配で心配でわざわざ夜中に起こしてミルク飲ませてました😅
小児科や保健師さんにも、『お母さん心配しすぎだから、小柄でも元気だから大丈夫だよ!』となだめられることが多かったです(笑)
そう、小さいだけで、本当に元気でご機嫌なんですよねー🥺💦

むにゅ

行かなくて済むなら行きません。
発達も発育も個性ですよ。
元気ならいいじゃん!て思います。

麦茶の代わりにミルクは良しとしても大人でも熱中症で亡くなってるのに外に出せと??
殺す気?って思っちゃいます。