※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
家族・旦那

産後の旦那の飲み会について、よろしければアドバイスください。昨日、…

産後の旦那の飲み会について、よろしければアドバイスください。

昨日、飲み会のことで喧嘩をしました。
旦那は、普段は飲み会に行かないのですが、たまに付き合いで行きます。
ここ最近旦那は仕事で忙しく、その分わたしも家事育児をワンオペで行い、お互い疲れ切っていました。
昨日の朝、付き合いの飲み会に行きたいと伝えられ、「付き合いの飲み会は仕方ないけど、息子の夜泣きも最近ひどいから、日をまたぐ頃には帰ってきて欲しい。」と約束をしました。
しかし、飲み会に行く直前に「少しくらい遅れてもいいよね?」と旦那に言われ、約束と違うことに言い争いになりました。
旦那的には「普段飲み会に行かないんだから、少しの時間くらいいいじゃないか。付き合いの飲み会はこれから仕事の上で大切だ。」というスタンス。
わたし的には「息子が夜起きなくなるくらいまでは、飲み会に行ったとしてもせめて日をまたぐまでにしてほしい。旦那が忙しい時には、わたしにもそのしわ寄せがきていることをわかって欲しい。」という感じです。
旦那の言う「少しの時間」ってなんなんだろう?
その「少しの時間」をわたしが生み出すためにはどれだけ苦労が必要か分かってるんだろうか?(近くに頼れる人がいなく、全く息子と離れられない状況です。)
付き合いの飲み会が大切だとわかっているから許可してるのに、夜泣きが落ち着くまではせめて日をまたぐまで、という条件は適切ではないのか?
ワンオペ育児で常に小さな命を守っている時間がどれだけ不安かどうして分かってくれないのか?

みなさんはこのように思ったことはありますか?
こういうときどんな対処があると思いますか?
旦那の言う通り、息子が小さくても付き合いの飲み会は何時になっても仕方ないのでしょうか…。
自分の基準がまちがっているのか分からなりました。
なんでもいいのでご意見お願いします。

コメント

ミサキ

我が家も付き合い程度では飲み会に行きます。
でもしわ寄せがこちらに来てるのは理解してるので付き合いの飲み会なら一次会で帰宅してくれます。でも友達との飲み会なら時間は気にしてません。お互い様ですから。
察するに、旦那さんまだワンオペでお世話したことないんじゃないでしょうか?
夜のワンオペがどれだけ大変か多分想像出来てないんだと思います。
一度思いきって夜に外出して体験させてみてはいかがでしょうか?
colorさんの基準間違ってないと思います。

• color

color

ミサキさんの仰る通りで、旦那は昼のワンオペも夜のワンオペも経験がありません。
    完母なのでなかなかわたしが息子と離れられず、息子が生まれて、旦那が息子と二人きりになったのは、息子が寝ているときの1時間だけです。
    思い切ってミルクを用意して夜のワンオペしてもらおうかな?と思いました。
    間違っていないと言うお言葉、とても励みになります。
    ありがとうございます。

• 8月5日
ひかり

うわ〜😭イライラしちゃいますね。

付き合いとか仕事ってワードを出して、それで許してって言いかたされると、私も怒っちゃいます。

飲み会1つで仕事に影響あるなんて、逆にどんだけ飲み会のコミュ力高いんだよって💦

自分が行きたいから、この人たちと飲むと楽しいから、だから遅くなっても良い?って正直に言わせます。

そしたら月一くらいなら許しちゃうかな。

• color

color

うちの旦那もそんな感じな気がします。
    自分が行きたいのに、付き合いって言えばいいというような…。
    確かに、正直に言ってもらえるなら、少しはこちらも許す心がもてるかもしれないなあと思いました。
    コメントありがとうございました!

• 8月5日
  • ひかり

ひかり

旦那が飲み会の時は、娘を独り占め〜!って楽しむようにしています。

昼間子供と2人で外食したり、ケーキなど買ってきたり、外泊したこともありますよ笑

私が2人を楽しんでいると、夫が寂しがるようになりました笑

• 8月5日
  • color

color

なるほど!
    素敵な方法ですね😍
    わたしもケーキ買ったり、2人で楽しめるようにしてみようかな〜。
    ありがとうございます。

• 8月5日
なっちゃん

全然おかしくないと思います!
むしろ日をまたぐぐらいまで行かせてあげるなんて、逆に優しい方だと思います!!

私も生後1ヶ月、里帰り先からもどってきてすぐ、飲み会のことで喧嘩になりました。
男の人って、1日赤ちゃんのお世話をすることがどんなに大変でどんなに神経使うことかわからないみたいですね。

旦那さんが家をあけている時間と同じ時間、子供のお世話してみて!と言ってみたらどうでしょう?
そして、大変さをわかってもらうとか…

• color

color

共感してくれる方がいるだけで励みになります…!
    肉体的なしんどさもあるけど、精神的なしんどさがどれだけあるか想像出来ないんだなあと常々思います。
    完母で育てているので、なかなか難しいですが、思い切ってミルク用意してやってみようかな…。
    コメントありがとうございました!!

• 8月5日
なかあたら

うーん。
私は、飲み会の日は朝帰り以外は、仕方ないのかなと思っています。
抜けやすいタイミング等もあると思うので、必ず何時までに帰るとかは難しいのかなーと。

そのかわり、次の休みの日など私も一人で出かけていい?と自分もリフレッシュというか子供と離れれる時間を作ってもらうかなと思います。

夜寝られないは、辛いですよねー。
全然まとめて寝てくれない感じですかねー?

• color

color

コメントありがとうございます。
    飲み会って確かにそうですよね💦
    うちの旦那は土日も仕事なので、ここ2〜3ヶ月は全く休みもなく、その分わたしも息子とベッタリなので離れられる時間をつくるのはこの先も難しい気がします…!

最近特に暑いのもあるだろうし成長過程なのかいきなり寝なくなってしまって💦
    2〜3時間おきに起きて授乳しています。

• 8月5日
  • なかあたら

なかあたら

全く休みがないのは、辛いですね。
    私の旦那も繁忙期には、そんな感じになり、知らない場所で、ずっとこどもと2人…そうなると、全然育児をしていない旦那に任せて出かけるなんて、難しいです。
    週1でもいいから、休み欲しいですよね。

そうなんですね。
    まとまって寝れないのは辛いですね。
    抱っこして寝ても起きちゃいますかね?
    上の子 私のお腹の上で寝せると、比較的ゆっくり寝てくれたので、ぜひ試してみて下さい!
    くれぐれも頑張り過ぎないように頑張ってください!

• 8月5日
  • color

color

確かに任せても、旦那は息子が泣いたら対処できないと思うので、わたしもリフレッシュ所ではないかもしれないです。笑
    せめて、月一に1時間でも休みが欲しい…と思ってしまいます💦

そうなんですね、試してみようと思います!
    お心遣いありがとうございます。

• 8月5日
Hk@vcv/

頻繁には行かないので
うちは飲みに行ってもいいし
帰りも何時になってもいいから
こっちに迷惑だけはかけないで。
ってのを約束しました😅
迎えに来てとか、帰ってきてから
子供が起きるような物音を
たてないでって感じです💦

正直、こっちは子供と付きっきり
なのに自分だけ飲んで楽しんで
何なんだ。って感じです🤣
丸1日家事と育児を一人で完璧に
やってみろって思います😂

• color

color

帰ってきたらバタバタしますよね〜、それで子ども起きた時にはイライラします…! 笑
    本当家事育児全部こなしてから、遊びに行ってくださいって思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月5日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

ほんとですよ!寝室一緒にしてたので
    酒臭いし気分悪くなります😂笑
    たぶん、今が一番体力的にも精神的にも
    大変だと思います😥
    夜泣きや日中のぐずりが少なくなると
    子供と二人の方がご飯も準備せんで
    ええし、旦那必要無いと思いだすので笑
    たまには旦那さんに任せてみて
    colorさんも気を休めてくださいね🤗

• 8月5日
  • color

color

先輩ママさんのおっしゃることに救われます…!✨
    今だけだ!と思って頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月5日
☆♡

同じような事があり
一度娘を置いて夜に出かけました!
いつも自分は出歩いてるんだから文句無いよね?と

夜と行っても7時から12時位まで友人の家でゆっくりしてただけですが
その5時間でフラフラになり大変さ実感したみたいで多少は変わりました!

• color

color

実際にお出かけされたんですね、すごい!
    やっぱり実感してもらうことが大切ですかね…!!

• 8月5日
はー

育児に家事に毎日お疲れ様です😭
全然間違ってないと思いますよ💦ママの大変さに寄り添う気持ちや想像する力があれば、早めに帰ってくると思います。

日をまたぐ頃には…というのは、旦那さんが帰ってきた音でお子さんが起きてしまうからでしょうか?それとも夜泣き対応を一緒にしてほしいからでしょうか?それとも大変さを理解してほしい、というお気持ちでしょうか。
具体的に旦那さんに伝えてみてはどうかな?と思いました。すでにそうされているかとは思いますが💦

たまには旦那さんに預けて遊びに行くのはどうですか?ママの大変さを思い知れ!て感じですよね😤

旦那さんも色々溜まってるのかもですが…
ちなみにうちの旦那は機嫌悪くなるので好きにさせちゃってます😩

• color

color

ありがとうございます😭
    夜泣きをひとりで対応してるとつらくなってくるので、が1番ですかね…。
    言ってもわかってもらえるのか不安ですが、もっと具体的に伝えてみます。
    はーさんもお疲れ様です、好きにさせてあげるなんて優しいです…!

• 8月5日
  • はー

はー

そうですよね、あの孤独感半端ないですよね…😢
    全然優しくないんです、機嫌悪くなられるのが面倒で😅でも好きにさせた方がその後優しかったり協力的だったりします💦

• 8月5日
  • color

color

昼間でも泣き対応はけっこう孤独ですよね😭
    それもそうかあ…、確かにそういうのはあると思います。
    わたしも好きにさせる余裕がでてきたらそうしたいなと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います。
行ってもいいけど、12時前には帰ってきてほしいだけですよね。24時間一人でやってみて言ってほしいですよね。

付き合いとはいえ、会話のできる大人同士ですし。
こっちは言葉も通じない、なんで泣いてるのかわからない赤ちゃんですからね💦

• color

color

行くなとは言ってないのに…という気持ちになります。
    本当に!言葉通じるのに…。
    付き合いだし縦社会だから…とか言って0歳児育ててるのでって言って帰してくれない人がいるってどういうこと?って感じです🤣

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家新幹線の距離です💦
    気持ちわかります。
    うちの上司も男の縦社会キツイ人なので、家庭放置なんて普通です。0歳児いようが、お構い無しですね💦💦

飲みに行った分、主さんもお休み半日でもいいから、もらいましょう。赤ちゃん任せて。交換条件にしてはいかがですか?

私は旦那にムカついたときや飲み会のときは私も美味しい物食べるようにしています!

• 8月5日
  • color

color

子育てをしたことない人が上司なんだろうなあ、と思ったりします😭
    今後そういう条件つけていこうかなと思います。
    贅沢してケーキとか買って食べちゃおうかな。笑
    ありがとうございました!

• 8月5日
mino@

私も娘と二人で過ごしてます。実家も義実家も新幹線の距離です💦
わかります!息抜きする時間ないですよね。日常生活から、美容院も歯医者も託児所付き。疲れちゃいますよね😵でも逆に旦那が飲み会の日は、晩御飯作らなくていい!ラッキー!と思うようにしています😉勿論、飲み会だからお金も必要だし出費もあるのですが、私自信がなんの後ろめたさもなく休める日だ!とダラダラします(笑)ご飯もカップ麺!娘は手作り離乳食の冷凍ストックです💡
お出かけするなら私も贅沢しようと娘と二人でお茶☕したり。腹が立つ時もありますが、まあ仕事も大変だろうと思って適度に発散しています。

• color

color

うちも実家、義理実家ともに遠いです、同じですね…💦
    ポジティブで素敵です!
    息子と2人だと泣かれたらやだなあと思って、なかなかお茶する勇気もなく…、なので今度思い切って挑戦してみようかな!

• 8月5日
  • mino@

mino@

私も👶4ヶ月頃はなかなかしんどいなあと思って過ごした時もありましたよ。1歳前になると出来ることが増えるし反応があって面白いですが、まだ小さいですもんね💦💦でも小さい時に戻りたいです😭💓1歳越えて段々大きくなるのは嬉しいですが、寂しいです…
    お茶と言っても、フードコートとか泣いても気にならない雰囲気の所です😊💓離乳食始まっておやつ食べれるようになると一緒に食べたりして楽しいですよ✨今日も旦那は出張で外泊、明日の夜も飲み会🍻です。娘を寝かせて、育児日記つけたりドラマ録画見たりして独りの時間満喫してストレス発散です。お互い頑張りましょうね💡

• 8月5日
  • color

color

純粋に、息子と過ごすことに楽しみとか嬉しさを見いだせるようになりたいです。
    一緒のものが食べられるようになれば楽しそう!
    わたしも息子が夜通し寝てくれるようになったら、ひとりの夜の時間楽しみたいなあ、と思います。
    mino@さんもワンオペお疲れ様です。ありがとうございました☺️

• 8月5日