※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

双子の1人が気管支炎と肺炎で入院中。気管支が弱く、喘息の可能性あり。自宅でパルスオキシメーターを使いたいが、素人判断で悩んでいる。意見を聞きたい。

看護師さんや医療関係者の方に質問です!
現在双子の1人が気管支炎と肺炎で入院してるのですが、生後2ヶ月のときも気管支炎になり入院し、その後も風邪を引くと痰がらみの咳が続き呼吸をするたびにゼーゼーと音が聞こえ、背中を触ってゼーゼーしてるのを感じます。
2ヶ月のときは酸素濃度も低く入院中はほぼ鼻からチューブで酸素を贈っていたのですが、今回は抗生剤と輸液の点滴のみです。ただ4時間おきに酸素濃度を看護師さんが計っています。
風邪を引いたり、だるそうになると呼吸もかなり早くなり、もともと気管支が弱いのかいたる病院で喘息と言われます。しかしかかりつけの先生からはまだ診断をつけられる年齢ではないから今は気にしないでと言われています。
ただ、先々月も細菌感染し抗生剤を飲み、先月もすでに1度細菌感染して抗生剤を飲んだにも関わらず、下旬にまた細菌感染しCRPか15.7で即入院でした。
そこでなんですが、少しでも何か出来ればと思いパルスオキシメーターを自宅に買って、ゼーゼーしてる時や苦しそうなとき、それと毎日測り、経過を見ようかなと思うのですが、どう思いますか??
素人判断なので悩んでいます。意見くだされば助かります!

コメント

3110

パルスオキシメーターだけでは分からないことがたくさんあります。逆に数字に捉われすぎてしまうのではないかと思います。異常があれば病院へ行く だけで良いと思います。

• シンママ

シンママ

たしかにそれもそうですね!💦💦
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 8月5日

パルスオキシメーターは買うと高いですよね😱
そして、パルスオキシメーターってヘモグロビン(貧血の指標となるもの)の中にある酸素量を%で換算してるので、もし貧血の時に酸素不足でも100%と表示されてしまいます💦
数値が問題なければ大丈夫ではなく、数値が良くても実質酸素不足になっているということです😭
なので数値だけを頼りにするのは、悪化させてしまう可能性もあるので、ゼーゼーしていたら受診するのが一番いいと思います☺︎