※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

4歳の男の子が、話を聞いているけど行動に移せないことがあり、家庭でも聞いているか分からない。同じ経験のある方いますか?

4歳の男の子です。

今日、保育園の先生と話してて
園での様子を聞いていたら
全体的に話してる時は、聞いてはいるけど頭に入ってないのか、
自分の事と思ってないのか
行動に移せないことがあるみたいです。

例えば、
今から着替えましょう!とかでも
みんな着替えだしてるのに、
いつまでもボーッと座ってて
先生に、〇〇君!お着替えだよ!って言われたら
ハッとした感じで着替えだすらしいです。

確かに家でも、聞いてるのか聞いてないのか分からない事が多いです。
都合が良い事はよく反応しますが。笑笑

特に、遊んでたりしたら何か言っても
聞いてないことが多いです。

わざと無視することもあります。

そういう時期なのかなとは思って深く考えてませんでしたが
何か病気とかなのかと不安になりました。

同じくらいのお子様をお持ちの方
このような事ありますか?

コメント

OZ

うちは8月で5歳になる次男がいます。遊びに夢中だったりすると話が聞こえなくなることはありますよ笑

言われてできるならまだ、大丈夫じゃないでしょうか?

あとうちはあまりに反応悪く耳鼻科に連れていくと中耳炎であまり聞こえてなかったということもありました。

  • こまさん

    こまさん

    子供ってそんなもんかと思ってました😂😂

    なら大丈夫ですかね😩💦

    この前、念のため耳鼻科行き、耳掃除など耳を見てもらったりしました😵

    • 8月5日
桜楓榎

私の上の子も同じ様な感じです。

元々言語の発達が少し遅かったので言語訓練に通いながら、その事を相談しました。

医師からは、内容を言う前に名前などを呼び注目をさせる様にする。繰り返しすると自然に聞く癖が付き学ぶ様になると言われました。
なので、園にお願いして今では呼ばなくても聞く様になったそうです。

家では聞こえないフリも多く、違うところを見てたりボーッとしていますが…。
園では、出来る様になったと先生は言ってました。
こんな様な感じと言ったらそうなのかも知れませんが、成長の仕方も個々なので何とも言えないです。

私の子供と似たような感じなので、繰り返して本人に学んでもらうしかないのかな?とも思いました。