※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重が少ない息子について相談。便秘もあり、アドバイスを求めています。

離乳食食べてくれない息子。体重も少なめな上、便秘気味です。先輩ママさんアドバイス頂けませんか。

離乳食始めてそろそろ2ヶ月になる完母の息子が居ます。最初の頃はそれなりに口を開けてくれていたのですが、1ヶ月半頃から口をムッと閉じて食べる事を拒否するようになりました。
甘いもの(かぼちゃ、サツマイモ、バナナなど)もダメで最初は食べてくれていた物まで。食べる事自体が嫌なようです。

スプーンを変えたり、膝の上であげたり、硬さを変えたりあとはBFも試しました。
身長は成長曲線より大きい(71cm)のに体重は少なめ(7.7kg)で先日の健診でも離乳食頑張りましょうと言われてしまいました。

その上便秘まで、、
マルツエキス処方されてますが、当たり前のように飲んでくれません。
仕方がないので、一日の内に何回にも分けて少しずつスプーンを運び何とか飲ませてます。
それでも飲まず便が出ないときは座薬です。

薬飲ますのがやっとなので、離乳食となるとお互い体力消耗してます。おまけに最近ぶーっと吐き出す事を覚えてしまったので半分も飲めてるのか、、

今のやり方が正解なのでしょうか。
アドバイス、ご意見あればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お薬は液体ですか?もし液体ならスポイトで飲ませるのがいいかもしれません💡うちも便秘でシロップ処方されていますが、飲まなくて最初は付属のコップ?みたいなのであげていたのですが最近スポイトを直接口に入れたところ飲みこぼしなく飲めるようになっています✨お薬嫌いなので無理矢理感はあるので可哀想ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと完母の方は離乳食の進みが遅い子が多いと完母の人に聞きました💡こつめかわうそさんだけじゃないのでこの時期あるあるだと思って適度に頑張りましょ😊コープで売ってる冷食の離乳食は結構使えます🌸食べないのに作るの大変だと思うのでたまには息抜きして良いと思います🥰

• 8月5日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

暖かいお言葉ほんとにありがとうございます(´;ω;`)料理は好きなのに悲しくなってきて、、
    今は液体のお薬をスプーンであげてるので、スポイト試してみます。薬局とかに売ってるんでしょうか??

あと冷食も試してみます。離乳食で冷食があるとは。とても参考になりました😌何から何までありがとうございます♫

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイトはたまたまお薬を専用のコップに適量移し替える時に使うよう、薬局から一緒にもらっていたものなので売っているかはわからないのですが、アマゾンで見てみるのはどうでしょう?💡メモリ付きだと適量とってそのままあげられるのであ便利です☺️✨
    友達が、魚系一切受け付けない子にコープの冷食のホワイトソース使ったら食いつき良くなったって言ってました😊味付けしてない子には少し濃いかもしれないので味見して調整必要かもですが、8ヶ月からのしらすのお粥もだしのいい匂いでうちの子は結構好きだし、種類豊富なのでぜひ見てみてください❤️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

アマゾンでスポイト 赤ちゃんと検索したらトップにうちが使ってるやつ出てきました✨お値段も高くないと思うのでぜひ見てみてください💕

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)早速探してみます!

• 8月5日
はー

離乳食大変ですよね😭
うちも何あげてもベェ〜って出してた時期があり、精神的にキツかったのを思い出しました…。

ふと思ったのですが、ハイハインなどの赤ちゃん用のおせんべいは食べたことありますか?
うちは7ヶ月の頃に初めて食べさせてみたのですが、喜んで自分で持って食べてました。
まずは食べることに興味というか、何かとっかかりになる食材が見つかるといいなと思って💦

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

コメントありがとうございます(´;ω;`)まだ固形のものは与えた事が無いのですが大丈夫でしょうか?
    大丈夫そうなら是非試してみたいと思います!

• 8月5日
  • はー

はー

その頃はまだ歯も生えてなくて、舐め舐めして溶かして食べてる感じでした😂
    栄養士さんに勧められて、茹でたごぼうスティックを持たせて舐め舐めさせたりもしました。(嚙みきれる野菜だと危ないので、ごぼうがおススメだそう)
    まだまだ詰まらせないように見守り必須ですよね💦

• 8月5日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

なるほど!うちの子もまだ歯は生えてませんが冷蔵庫にちょうどゴボウが、、笑

食べる事を好きになって貰うためにも色々試してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 8月5日
はー

横からですみません🙏💦
スポイト、うちはお薬をもらう時に薬剤師さんにタダでもらってました✨薬局によるのかもしれませんが💦
もしまた行く機会があったら、試しに相談してみてください😊

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

わざわざコメントありがとうございます!
    次にお薬もらいに行った時に相談してみます(^^)

• 8月5日