※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が喋ることが心配。言葉が少なく、発音も難しい。絵本は好きで、名前は知っているが言葉にできない。コミュニケーション以外にできることはあるかどうか悩んでいる。

1歳10ヶ月
2歳なったら3歳なったら喋るようなるよー!
とはよく聞きますが、
この子本当に喋るようなるのか?!(笑)
と思う日々です(笑)
1歳半健診のときなんとか3.4語?くらいだったけど
今はなんとか20語?もないかなくらいには増えてるから
いつかまともな単語になるんですかね?😅

口の中がうまく使えてなくて発声できる文字がそもそも少ないです。
あと同じ文字の繰り返しばかりです。
例えば、ぶーぶー、わんわん、ママ、ばぁば
唯一、にゃいにゃいばぁだけ繋げて言えます(笑)
が、同じ文字じゃないものは全部一文字のみです。
おーちなら、ち ご飯は ふぁ など
一文字だけ言うのはめちゃくちゃあります。
喋らないというよりは喋れない?という感じで
一文字と指差しで私が代弁してあげて一日中私とは会話はしてる感じです。


あと、例えば
かさ って言うのも、真似してみってやったら
私「か」
娘「か」
私「さ」
娘「さ」ここまではできる
私「か さ」
娘「か!」
みたいな感じです。

絵本も大好きだし、ひたすら指差すものの名前を私に言わせてくるのがずっと続くので、
ものの名前はかなり知ってます。
ただ発声できない、違う文字を繋げれないようです。

保育園には行ってませんが、子供同士の集まりには頻繁に行ってますし、祖母義母などの関わりも密です。

今まで通りコミュニケーションとり続ける以外にできることはありますかね??もう待つのみですかね??

コメント

チム

うちも絵本の名前を言い続けてたら2歳になる頃にポロポロ言葉が出てきました😄1歳半の時全く単語も話さなかったのでそれだけ喋れてるの逆に凄いと思いました😄

のこのこ

話し出したら凄い勢いで一気に話せるようになりそうですね!
堰を切ったのように話し出しそうな気がします。
知識量はとても多そうなので、溜め込んでいると思います。
今のままで十分かと思います。
理解は沢山されてるようですし。
話す必要性を見出だしてないか、話す準備(口腔内の?)が整ってないだけだと思いますので😃

みらい

娘は保育所に行ってますが同じように発音が下手です😂
ごはん→ごあん、おやすみ→み、おはよう→あよ、ごめんね→ねね
みたいな感じです!
私はあまり気にしてません👍🏻友達の子供は娘より2ヶ月早く生まれてますが、まだママくらいしか言えてないです😂
娘の場合受け口なのが問題なのかもしれませんが、、😭

さゆ

ありがとうございます😭
ほんと口腔内の準備が整ってないって感じで😅
今まで通り接し続けていこうとおもいます!

⭐️

その後おしゃべりどおですか?
うちもいまそんな感じで気になってて😭

  • さゆ

    さゆ

    2歳3ヶ月です!2歳過ぎたあたりから増えてきて、いまだにまだ一文字のものも多いですが、まともな発語は数え切れないくらい100以上?増えてきてます!

    • 1月11日
  • ⭐️

    ⭐️

    そうなんですね🥺💓✨二語もお話しされますか?

    • 1月12日
  • さゆ

    さゆ

    喋れる言葉並べて普通に会話って感じです!それぞれ時期があるんだなぁと思いました😅

    • 1月12日
  • ⭐️

    ⭐️

    ありがとうございました😊

    • 1月13日