※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

2歳半の娘がイラつかせることに悩んでいます。自己主張が激しく、歯磨きやお風呂などの拒否行動が続き、怒りを感じてしまうことがあります。保育園で頑張る日々に加え、土日のワンオペも大変で、子供との付き合い方についてアドバイスを求めています。

2歳半の娘にイラつきが治りません。

自己主張を覚えてる段階だというのは頭でわかっていても、歯磨き拒否、お風呂拒否、機械で鼻吸うの拒否、食べるの拒否…

あとはこちらの細かい仕草をしないで!と怒ってきたり、家事しててもこっち来いと怒ってきたり…

最近私もイラつきが収まらず、昨日は歯磨きしようというと嫌!!と強くぶたれて、イラつきがすごくて、かなり軽くですが返してしまいました。

ほんと大人気ないです。

声かけてや優しく諭す事はもちろんしまくってます。でもそれだといつまでもすすみません…。そして多分本当にできない事だらけになります。

なので最終的にもう歯磨きしないと一緒に遊ばないから!!と脅してしまいます。

ほんと2歳半の娘にここまで大人気なくて悲しくなります。

普段保育園で頑張ってるのに、土日もこんな日々でかわいそうです…でも怒りが収まらない…。

土日はワンオペで、最近は暑くて外で遊べないのも私も辛いところです😭

皆さんこの時期の子供と拒否との付き合い方、どうしてますか?

コメント

ちゅる(29)

そういう時期なんだと思って、
ご飯食べないって言ったら、
テーブルにご飯は準備しておいて
食べたくなったら食べて〜っほっといたり、
歯磨きしたくなったら言って〜とかって本人がやりたくなるまでとにかくほっときます(笑)
うちも旦那が単身赴任でワンオペでお風呂は下の子の兼ね合いもあるので、入らない!→じゃあママ先入るね〜→いやだ!→勝手にお風呂の準備する→泣く→お風呂の前で服脱ぐ→自分もはいるー!ってだいたいなるかふてくされてどっか隠れるのでそのままほっといて気の済むまでふてくされてさせたら、戻ってきます🤣
戻ってきた時に、ママは今こうして欲しかったんだよ、でも〇〇はやりたくなかったんだね、ってお話をして最後は、やってくれてありがとうって伝えるようにはしてます(^^)

• すいか

すいか

c.mam(24)さんコメントありがとうございます!
    2人をワンオペなんて私ほんと無理です😭尊敬です😭

私もご飯は割と放置というかそこまで固執してないのですが歯磨きがなんせしてもらわないとなぁ…っていう思いから強めになっちゃって脅しにかかってしまいます…
    最終的に歯磨きしてって来ない時はどうしてますか?

私も最近までは言葉では受け止めつつ私の思いを言ったりしてましたがなんかそんなんじゃ通じなくなってきて…笑
    ヤダ以上!!!って感じでイラつきマックスです😭

• 8月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

時間を開けてからもう一度聞き直したり、私は歯ブラシを100均で何本か買っておいて、
    最終手段で、〇〇のためにいいもの買ってるのになぁー🤔って言ってます(笑)
    あとはぬいぐるみ使って話しかけたり🧸

ヤダ!で終了されたら、
    じゃあママもイヤイヤ言うからね!😤
    って言って娘が言ってくることに対して全部イヤイヤ言ってみる、とかで対抗してます(笑)

• 8月5日
  • すいか

すいか

なるほど!私もイヤイヤ言ってみたいと思います笑
    ぬいぐるみとかはもうしまくりすぎて全くききません笑

色々アドバイスありがとうございました😊

• 8月6日