※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中が蒸れる原因や対策について相談です。

赤ちゃんが寝ている時って、どうしても背中とか蒸れやすいですか?

最近、暖かくなってきたからか、背中にあせもらしきものが出てきてしまっています。
寝ている時、背中を触ると蒸れてる感じがあり、今まではベビー用羽毛布団だったのを、今夜は、バスタオル2枚+薄手のフリースのような掛物にしましたが、それでも蒸れ気味です(;´Д`)
着ているものは、ユニクロのパジャマに、半袖のシャツにしています。

コメント

ふ9🍵

赤ちゃんて汗っかきですよね。汗腺の数は大人と同じですが、大人より表面積が小さいので汗が多いそうです。
汗が気になるようでしたらフリースは通気性が悪いのでやめたほうがいいかと思います。
半袖のシャツというのはインナーですか?アウターですか?汗が気になるなら綿の下着を着せて、その上にパジャマのみでいいと思います。パジャマも綿がいいですよ。とにかく化繊は蒸れますから寝るときに使用するのは避けたほうがいいです。
寝付いて30分くらいか1番熱を外に放出して体温を下げている時なので、最初は薄めにかけてあげて、1時間後くらいに厚めの掛け布団に変えるなど工夫するといいですよ。

みー

半袖のシャツは、下着です。
素材によって、蒸れ方も違うんですね💦参考になりました>_<