※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母は短気で、優しい言葉が使えないことが多く、ストレスを感じています。1年後に家を出る予定で、その間どう過ごすか悩んでいます。アドバイスをください。

私の母は昔から短気ですぐに切れます。
うつ病持ちということもあり、理解しようと頑張っていたのですが。

もっと優しい言い方できるのに、とか、なんでそういう言い方しか出来ないんだろうって思うことがすごく多いんです。

ほんと例えばですけど、母が緊急のことで電話していて偶然私がいたところにその見なきゃいけない資料があって、眉間にしわ寄せて手で邪魔!よけて!って感じでやってきたり、言われたこと理解出来なくて、どういうこと?って聞き返すと、だから○○って言ってるでしょ。わかんない?とか言ってきたり。
私と最高相手の前でも一日に何度もため息ついたりしてます。
再婚相手に八つ当たりしたり、私にもしてきます。
自分のことで精一杯になると、周りにそれを顔や態度で表してきます。

母は悪いところばかりじゃないし、昔から仲はいい方だし、尊敬している部分はたくさんあるけど、その他の性格はすごく嫌いです。
毎日母に気を使って生きています。

今事情あり仕事をしていなく、もう少ししたら仕事を始めるので、1年間お金貯めて、家出ます。母もそれは許可してます。
ただこの1年間はどうやって母と過ごしていけばいいのか、、
誰かアドバイスください、、

コメント

ひろみ

家族だからと言っても無償の愛情を注ぐことが出来ない
ということをお母様に伝えてみるのはどうでしょうか?😖💦

うつ病を持っていてドラちゃんさんなりにお母様と向き合おうとしてきたけど…と前置きした上で…🙌
八つ当たりやきつい言い方をされるのが嫌だということ。
それを再婚相手の方にもされること。
お母さんなのに、気を使わなくちゃいけないこと。
これらが辛いから少しずつでいいから変えて欲しいこと。
お母さんと仲良くしたいからこそこんなふうに思っていること。
などなど話してみてはどうでしょうか😢💦

その際のお母様の反応次第で今後1年間住むか、半年で切り上げるか、直ぐに出ていくかなど決めてもいいのかもしれません😱
けど、この辺はご事情があるようですしね😭💦

• ママリ

ママリ

あ、最高相手は私のではなく、母のです🙇🏻‍♀️

けど、今は特別ストレスが重なってるみたいで、何を言っても母には分かってもらえないと思います。
    当分はほっておこうと思ってるんですが、もしストレスが改善されたら言ってみようと思います、、。

私のお金の溜まり次第では、働いてから半年で切り上げて、出ていこうと思っています。
    行く先ももちろん計画してるのでそこは大丈夫です。

• 8月5日
リフレッシュ

お母様の再婚相手がいらっしゃるんですね。
その方はお母さんを理解されてるんですかね、そうですかね、結婚したということは。

ドラちゃんさんは、きっと辛いことと思います。
私の家族もうつ病の様な症状の時がありました。なにかと振り回させてしまう、そう感じても仕方ない時期だったのかもしれません。体調は、良くなりましたが、その時の事は覚えていないのか、何もなかったかの様に過ごします。

このようにどんどん周りに話してドラちゃんさんの気持ちを聞いてもらう事だと思います。
お家を出るのもすごくいい考えだと思いますよ!離れてていい関係って事もありますよね。

いい方向にいきますように!

• ママリ

ママリ

そうですね。
    それでも好きで支えてあげています。

とにかく辛いのは今だけだと思うので(実際に本当にそうだと思います)、この1年か半年くらいは一生懸命働いて最低限のやることやって家出ていきます。

周りに頼れる人に話しながら、半年〜1年の抱負だと思って頑張ります。
    ありがとうございます、、。

• 8月5日