※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が低身長で、保健師に心配されています。病院受診が必要かどうかは保健師の指示に従うべき。必要なら小さい病院でも大丈夫です。

お子さんが低身長症の方は、どういう経緯で病院へ行かれましたか?(言葉あってなかったらすいません)

3歳7ヶ月の娘、体重は産まれた時2200ぐらいでした。今はグラフの枠内に入ってるけど、身長が元々グラフギリギリだったのに、1歳半過ぎたあたりから外れてます。体重は約−0.2SDですが、身長は約−2.3SDぐらいです。

この間、3歳半健診があり、身長の事を保健師さんに言われました。
私自身、身長が150cmないので遺伝もあるし、ちょっとずつでも伸びてきてるから大丈夫かな?と言われましたが、やっぱり少し心配です。

その時対応してくださった保健師さんによって言われることは違うと思いますが、保健師さんに病院受診を勧められなかったら、病院行かずに様子見でも大丈夫なんでしょうか?
もし、病院に行った方がいいなら何科がいいのでしょうか?大きい病院?かかりつけの小さい病院でも大丈夫でしょうか?

コメント

のんたろ

次女が低身長・低体重です(出生時2286g)
7ヶ月頃に気管支炎で総合病院に入院したのがきっかけでそれから毎月普段風邪などでかかっている小児科とは別で総合病院の小児科でみてもらっています。

身長体重の計測をして、増え方をみてます,

まずはかかりつけの先生に相談してみたらどうでしょう⁇
受診が必要なら大きい病院に行くのにも紹介状書いてもらった方がかかりやすいかと。

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。毎月病院行かれてるんですね( ´∵`)かかりつけの病院で相談してみようと思います!!

• 8月5日
のんたろ

-2.5SDから、徐々に良くなって最近は-2.0SDくらいに近づいてきました😊

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    よくなってきてるんですね(´∇`)身長伸びないのに、体重ばかり増えてきてるので肥満体型にならないようにしないとって思ってます(´;ㅿ;`)

• 8月5日
マイメロ

-2.6です。病院行ってません。一歳半検診で言われましたが、気になるようならまた相談してくださいで終わりました。パパ162センチ私148です。全く気にしてないです^_^

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    まだ3歳やしこれからまだまだ大きくなるやろ....って私も思ってたんですが、成人して背が低くて子供が辛い思いしないか、それが心配です(ノД`)

• 8月5日