※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
お金・保険

大阪住みの友達を都内の結婚式に呼ぶ場合、交通費などの負担は必要ですか?

結婚式についての質問です。沖縄や海外でのウェディングで友人を呼ぶ場合、その費用を出すのは理解できるのですが、例えば大阪住みの友達を、都内で行う結婚式に呼ぶ場合も、礼儀として交通費など出さなければいけないのでしょうか?

コメント

みっみー

招待するのなら、遠方の方に交通費かホテル代を出すのは礼儀だと思います(><)
私はどちらがいいか聞いて用意しました。

• みっみー

みっみー

千葉、埼玉あたりから東京だったら近いから出さないですね(^_^;)
    神奈川から東京の結婚式に何度も出てますが、交通費貰ったこと無いです。

• 3月31日
あぃな

県外から来ていただくなら、5千円〜1万は最低でも包むのが礼儀だと思います。
大阪なら東京なら、2万もしくは宿泊費は出すべきかと...

A⑅∙˚⋆

近場でも、県外でしたらお車代もしくは宿泊費を出すのが礼儀ですね😅
お車代なら片道分は出すのが良いかと思います。

ビタミンC

回答ありがとうございます!例えば、同じ関東圏だったらどうなりますか?東京⇄埼玉や、東京⇄千葉などです。

りす

私はほとんどの友人が県外からきてくれましたが交通費は申し訳無いですが出しませんでした…
その代わり全員、ホテル代を
出して宿泊してもらいました!
なので二次会も会費があると
きついと思い1500円の飲み放題だけにしてみんなでわいわいしました♥︎

友達の結婚式で県外に
行った時はお車代で五千円
頂きましたよ

ともも

新幹線、飛行機を使う方には交通費を出した方がいいと思います☆
ご祝儀と往復交通費と宿泊費と髪のセット代…自分が招待されたと思って計算してみると意外とかかります( ; ; )
大阪→東京なら最低でも1万円という感じだと思います。
私は片道5000円以上の方に片道程度の交通費をお渡ししました☆

まにま

同じように神奈川県から東京の結婚式に何度も出てますが、交通費もらった事ないですね!
千葉の結婚式に出ても交通費なかったです!
私の感覚では新幹線や飛行機使わなければ、貰わなくてもいいかなーって感覚です!

ちゅう⑅◡̈*

大阪に東京と金沢の友達を呼びましたが、共に30,000円渡しました!
地元が一緒なので、宿泊費はかからず交通費として渡しました☺︎
隣の県とかは渡していません>_<

Hana-mama

隣の県でも、新幹線で来てくれる友人には往復分渡しました。
日中の式で誰も宿泊はしなかったので宿泊費は渡していません。
呼ばれた遠方の式は、宿泊費は負担してくれましたが、交通費は自分持ちでした。

強制ではないと思いますが、交通費包んだ方が印象はいいかと思います。
もし出せないのであれば事前に伝えてあげて欲しいと思います。

こっち君

私は、埼玉→東京は出しませんでしたが福岡から来てくれた子は交通費3万、宮城から来てくれた子は2万それぞれ出しました❗

ぴの*ぴの子

私は地元から離れてしまったので、友達はみんな県外から来てくれました!気持ちですが、1人1000円分のクオカードを渡しました( ¨̮ )
旦那の方はかなりの遠方だったので、お泊まりをしたので部屋をとって宿泊代を出しました!交通費はクオカードです!

ひーこ1011

主賓と、新幹線・飛行機を使ってきてもらう子には交通費出しました(◍•ᴗ•◍)
前泊するならホテル代・日帰りなら交通費。
どちらが良いのか選んでもらいました。
開始時間遅めにしといたので、みんな日帰りで交通費でした☆

こじやん

私は交通費1万以上かかる人には御車代用意しましたよ。
かなり遠い人には希望を聞いてホテルの予約も取りました。もちろん支払いはこちら持ちです。
付き合いで招待するような人でなく、
本心から来てもらいたい人ばかりだったので多めに用意しました。

けぽり

私は東京で挙式でしたが、旦那の地元が兵庫なので旦那側のゲストの皆様にはお車代をお渡ししました。
関東圏での移動についてですが、基本は新幹線を使わず普通の電車で来られるなら不要だと思いますよ。

ビタミンC

無知でしたm(._.)m詳しく教えていただきありがとうございます。タメになりました(*^^*)ありがとうございます!