※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りや笑いが少ないことで不安を感じています。自閉症の可能性も気になっています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になりたての子を育ててます。
周りの子達はつかまり立ち、ハイハイ
ずり這い、1人座り等ができたりしてる中
うちの子は寝返り返りもまだせず
うつ伏せでいると疲れてなのか
すぐペタンと横に向いてしまいます。
うつ伏せ状態から方向がかわることも
ないです。バンボに座らせても
前かがみになったり、首は恐らく
座ってると思いますが縦抱きをして
キョロキョロ周りを見る時にふらふらします。

さらにあまり声を出して笑いません。
目は合うしあやすと笑いはしますが
声に出さず、出したとしても一瞬です。

比べることは良くない、個性だし
この子は自分のペースで頑張ってるんだ
って言い聞かせても心のどこかでは
いつも焦りと不安があります。
ネットで調べたら自閉症と出てくるし
この先不安で仕方ありません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか

コメント

りん

市役所の健診は受けられましたか?
その時に何か言われてなければ首も座ってると思います。

寝返りは遊んでる時にこうやって寝返るんだよ〜と体を動かして練習してみたり、うつ伏せで頭をあげるのも繰り返すことによって筋肉がつくのでいいみたいです!

もしバンボに座ってる姿などが気になるなら写真撮って小児科に相談してみても良いと思います。ちなみにうちの子もバンボは前かがみになりますよ!それで足触って遊んでます笑

ほんとに個人差はあるとわかってても色々気になって検索魔になって落ち込んだりしますよね😭

さくママ

成長は本当に人それぞれなので
本当に気にしなくて
大丈夫だと思います。

首あげの練習とかさせてますか?
うつ伏せにしておもちゃで目線を上にして
首を鍛えたり
おもちゃで釣ってずり這いさせるように誘導したり、
パパがいる時は子供の手と足を
少しずつ前にずらして
ずり這いをマネさせてみたり
段差やテーブルの上に
おもちゃを置いてテーブルを
掴もうとさせてみたり、
筋肉が十分についたら
やっと出来始めるので
ママも一緒にトレーニングさせたら
いいと思いますよ!

しー

周りの子が早いだけだと思いますよ!
うちの子、8ヶ月になってずり這いをしだしてまだお座りは不安定ですが調べたことないです🙆‍♀️ 調べても不安になることしか書いてないと思ってるので、検診で言われなければ気にしないようにしてます🙋‍♀️ それよりも「だんだんお座りが安定してきたな」とか毎日の変化を気にするようにしてます☺️

この時期は成長の差があるようなので、もし比べてしまってお辛いようでしたらそういう場に行かない選択肢もあります。 アドバイスではなくてすみません😵