※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

流産の経験があり、赤ちゃんに対する感情が複雑で自分を責めています。その子に何かしてあげるべきか悩んでいます。

気分を害される質問かもしれないのでメンタルなど弱めな方は見るのは控えてください。
流産のことなのできついコメントはなしでお願いしたいです。

下の子ができる前に1度流産しました。

もちろん悲しかったのですが、ここで見るような出産予定の日にち前後はどうとか、供養はどうとか、その子のことを思うとかというのはあまりありません。

私は薄情で冷たい人間なのでしょうか?

私の場合は枯死卵といって胎嚢の中の赤ちゃんがずっと見えませんでした。(10週ぐらいまで)

なので赤ちゃんが宿ったというよりも赤ちゃんの袋(胎嚢)だけあったという感じで妊娠したという認識が薄かったです。

私はおかしいのでしょうか?

今からでもその子に何かしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は死産だったので、普通に分娩しましたし、火葬もして、順序があったので色々しましたが
流産に関しては人によって感じ方が違うのかなと思ってます🤔
今の妊娠までに1度、心拍確認前に流れてしまったことはありますが、
悲しい気持ちだけで供養とかそこまでは何もしなかったです。
名前をつけたりとか、その赤ちゃんのためにとかは何もしてません💦

赤ちゃんの心拍が確認できていたり、しばらく育つ過程を見ていたのでしたら、また違った感じ方になっていたかと思うので、
薄情でも冷たい人間だとも思いませんよ😄

いちご🍓

私には流産の経験がないため参考にならないかもですが、特におかしいとは全く思いません😅
うまれたお子さん2人に全力で愛情注いで育てていたらそうなるのかなと。初期流産は誰のせいでもなく運命だというし、もちろんなかったことにはならないでしょうけど、私もたぶんそれだと実感ないというか、運命をただただ受け入れて消化する方向に気持が動くタイプだと思います。
供養はしてもしなくても、気持ちの問題なのでどちらでもよいと思いました😊

さらい

私も同じような気持ちでしたよ。

もんきち

私は二回流産し、一人目は心拍確認後で二人目は胎嚢のみでした。
私も悲しかったですが、仕方ないことなんだなと思い、その子のことを思ってどうとかはあまりなかったです。
一人目は供養しましたが、主人に言われてはじめて気付いた感じです。
私も薄情なのかもしれませんが、同じような方はたくさんいるんじゃないかと思いますよ!

わたしも枯死卵で10週での稽留流産の経験がありますが、さくらさんと似たような気持ちでいた気がします。

もちろん手術もしたし辛かったのですが、赤ちゃんが一度も見えないままだったのもあってか、卵の中には赤ちゃんいなかったんだな…というか、赤ちゃんが来てくれる前にダメになっちゃったんだな、というか、、うまく説明できませんが💦
空っぽの胎嚢だけが大きくなっていくのを見るのが嫌で、経過を確認するための診察は憂鬱でした😖

手術のあとは供養等はとくにしていません。また授かりたいなって次を見ているようにしてた感じです。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私もです!赤ちゃんが少しでも見えたらまた気持ちかわったかもしれません
でも胎嚢と卵黄嚢のみで赤ちゃん見えなかったので
残念は残念だったけど
今はタイミングじゃなかったんだな。くらいです。

人それぞれ感情は違いますから
私は気にしてないです‼️

なにかしなかったから次、妊娠できないとさはないので☺️👍