※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てが大変で、2人目に不安を感じている女性の質問です。2人目を望むけれど大変さや心の余裕が心配。2人目を持つと大変さは2倍になり、余裕も減るのか気になる。2人目は4〜5歳差が希望。

一歳半の子がいます。

我が子はありがたいことにとっても元気で、行った先行った先、元気いいほうでしょう。とか、まますごいねー(笑)とか言われます。

大変すぎて、毎日毎日クッタクタです

一歳頃までは大変すぎて心がプツンっと切れたことも2度ほどありました。夫婦喧嘩もとっても増え、1度本気でお別れの話も出たほどです。
それまで2年ほど一度も喧嘩したことがありませんでした。

そこで2人目にとても不安があります。
こんなに大変で、余裕のない生活になるのであれば、二人目どころじゃない!
この子を責任持って一人前に育てなきゃいけないので、私のキャパは一人だ。と思う日々です。
でももう一人欲しいなーとも思います。

2人お子さんがいらっしゃる方、
2人目生んだとき、大変さは2倍でしたか??
心の余裕も、もっともっとなくなりましたか?
2人目生んだあと、1人で精一杯だと思った方いらっしゃいますか?

ちなみにもし2人目望むなら、4〜5歳差希望です。

コメント

はな

わたしは年の差が8学年あいてしまいましたが、
一人でも必死なのに、、って気持ちわかります。

でもいざ妊娠してみると、悪阻で動けず、お腹が大きくなっていくたびにもっと動きに制限がかかり、最後には日中はソファ以外からほぼ動けなくなりました。

そんな様子を見て、うちのわんぱく娘は
食器を洗ってくれたり、お味噌汁の作り方を聞きながら作ってくれたり、実母が来てくれた時はハンバーグをわたしにハートにして作ってくれたり
今までできなかったことをどんどんやるようになりました。
ジュースをコップに注ぐのすらしたことない子が、ここまで変わるんだなぁと。

今ではオムツも替えて双子を一人でお風呂入れてくれるまでに成長しました。

ここまでは4、5歳では難しいかと思いますが、お子様なりに成長してくれるのではないでしょうか?😃

悪阻で動けない時期は遊んであげられず申し訳ない日々もありましたし、お腹が大きくなってからも思う存分構ってあげられず娘が何度も泣いて赤ちゃん返りになりましたが、それはそれで、今だけだと思い、たくさん抱きしめてあげました。

愛情さえ伝え続ければ乗り越えられると思いますよ💓

• まま

まま

貴重なお話ありがとうございます!
    とっても素敵なお姉ちゃんですね!

8歳となると、弟さんのおむつを変えてたり、お風呂入れたりするのも、ずっとずっと将来覚えてて、残るんでしょうね😊

授かるなら5歳差狙おうかなーとなんとなーく考えていますが、、また1からかー(・・;)と…
    そう思ってしまう時点で、2人目授かる資格ないですよね。
    また子育てできる!!!
    て思わないとだめですよね…

• 8月4日