※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼空(♀)
お仕事

母子家庭の税金や保育料について詳しい方にお尋ねしたいです。

前にもお伺いしたのですが……
この間、色々と話を聞いたり、ここでご質問させていただいたりして、その後色々と調べてみました。
府営住宅の事、保育料の事、税金の事……調べてみたものの、やはり難しく全ては分かりません……

働くとなると、そのすべてに少なからず今よりお金がかかってくると言うことですよね……

母子家庭では扶養103万円は関係無いんですか?
調べてたら、103万円という金額は見なかったです……。
どれを読んでも180万円とか……一般家庭様よりも、控除されるものがあるとかですか?
ホンマよく分かりません……

非課税内であるならば保育料が少しかかっても、家賃が少し上がっても母子手当の支給が減額になっても構いません。
母子家庭の課税、非課税関係に詳しい方……お願いします。

コメント

母子家庭に扶養は関係ありません。
ご両親と同居で、親御さんの扶養に入るなら話は別ですが。

課税に関しては、母子家庭は関係ありません。
あるとすれば、控除額が増えるので、収入が増えたとしても、住民税がかからないかもしれないです。

また、非課税、母子家庭であれば、住宅費、保育料が上がることはないはずです。

ただ、非課税にこだわるよりは、課税されてもさらに稼ぐことを考えた方が将来的には安定すると思います。

• 蒼空(♀)

蒼空(♀)

社会保険や厚生年金に入った場合は、母子でも関係なくなるって色んな記事にも書いてあったんですけど、それはどうでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

関係なくなるとは、課税非課税がですか?

• 3月31日
  • 蒼空(♀)

蒼空(♀)

保育料も一般家庭さんと同じ様に収入に応じて、とかですかね。

• 3月31日

退会ユーザー

どうなんでしょう?
    私は社保加入してますが非課税です。
    なので、保育料も非課税世帯料金ですよ!

• 3月31日
  • 蒼空(♀)

蒼空(♀)

それは助かりますね!
    大体総支給がどのくらいかとか教えてくだったりしますか??
    保育料もそんなに変わらないなら、国保よりも社保の方が安定ではありますよね……。

• 4月1日

退会ユーザー

手取りで300万はないです。
    なので、低所得は変わらないです…
    国保より社保の方がいいので、必ず加入できる仕事してます。
    まあ、40過ぎたら介護保険料取られるので、ぐっと上がりますが、これは国保も変わらないですし。

保育料は住民税で決まるので、非課税ならかなり下がると思いますよ。

• 4月1日