※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

3歳と6ヶ月の男の子が反抗的で困っています。言うことを聞かず、下の子に危害を加えることも。育て方を間違えたと悔やんでいます。上の子の面倒を誰か見てほしいです。

上の子について悩んでます。

3歳と6ヶ月になる男の子です。

最近反抗的で困ってます。

まじでイラつきますし疲れます。

最近だと「わかったの?」と聞くと「わかんない!」と逆ギレされます。

そして足バタバタ。

家の中を走るので歩きなさい!といっても走る。

スリッパはけ!といってもそこにあるのに「ない!」といったり。

最近は、下の子が近くにいるとその子めがけて前転。

足がおもいっきり下の子の頭にドン!

自分がカッチンときれてしまいます。

あと下の子の頭を押さえたり。

閉じ込めようとするし、テレビをいい子で観てるのに下の子の前にいって邪魔したり、なんでこんなに意地悪なんだろうと本当に育て方を間違えたと悔やんでます。。。

あー上の子の面倒誰かみてほしい…

コメント

すもも

皆そんなもんだと思いますよ。うちは今年5歳のお姉ちゃんですが、いいお姉ちゃんの反面、思い通りにならなかったりすると意地悪してます😓
決して育て方が悪いわけではなく、単にまだまだ甘えたいとか自分だけを見て欲しいとか、そういう思いが強いだけだと思いますよ。

まぁー

まさにうちの子も一緒です😭
言うことも下の子にやる事も…!!
やっとイヤイヤ期が終わったのかなぁー?と思うと同時に来たこの反抗期😭😭
あとまだ赤ちゃん返りもあって毎日イライラしちゃってます💦
全然回答になってなくてスミマセン…

milk

うちもそんな感じですし、キレてしまうお気持ちもよくわかります😭
誰かに面倒みてほしいですよね😭😭

上記のようなこと、ほとんどうちの子もあります。
こちらがヒートアップすると余計に反抗的になって悪循環になるので、あまりしつこく注意せず、一度伝えたらさっと切り上げて話題を変えたりしちゃいます💧
いい対応かはわかりませんが、、、

あとはイライラ案件がおこる前?
自分も上の子も穏やかな時間にいっぱい遊ぶ、抱きしめる、こちょこちょして笑い合うなど愛情を伝えようと心がけてます!

心がけてるだけで、いつもできるわけではないのですが😭

毎日本当に大変ですよね😭怒りすぎたり、うまく行かなかったり、いっぱい後悔することがあっても、家族みんな大きなケガもせず1日を終えたら幸せだと思い込んで寝るようにしています😊