※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で少ないか悩んでいます。野菜を増やすべきか、3回食に移行できず焦っています。

生後9ヶ月、離乳食中期、2回食です。
今朝は100g前後、夕方は150g前後食べています。
イヤイヤされつつ時間をかけてなんとか食べさせてますが、量としては少ないでしょうか?
米なら90g、パンなら1/2
たんぱく質10~15g
野菜30gほど食べさせてますが、増やすなら野菜ですか?

3回食はまだ重い腰を上げられず…😣
まだ細かいみじん切り、手づかみもハイハインで試すも上手くできず、どんどん遅れていき焦ってます。1歳にはお弁当持ち込みの保育所に入れなきゃなのに…

コメント

ナ

明日9ヶ月になる息子はよく食べるので朝も夕方も最近は170gくらい食べます!
200gでも余裕で食べちゃうので明日から3回食にしようと思っています!嫌々ですが😂
野菜増やしていいと思います!
息子はヨーグルト好きなのでヨーグルトあげるときはタンパク質もう少し増えます!

• ちい

ちい

すごい!たくさん食べますね!本見ると野菜の量少なくてこんなもん?と思ってたので増やしてみます!
    ヨーグルト便利ですよねーうちは乳アレルギーなので豆乳ヨーグルト試して見ます🙌

• 8月5日
ことり♪

野菜を増やした方がいいと思います!
8ヶ月になった当日に栄養相談に行き、過去三日間食べた物を栄養士さんに見てもらったのですが、3回食の子の量と言われました。
その量が、ご飯90g、野菜25g×3種類、タンパク質15gです。

• ちい

ちい

本だと野菜もっと少なくて何を増やしたらいいんだ!?と思ってました。少なすぎましたね💦ちょっとずつ増やしてみます、ありがとうございます😆

• 8月5日
ぽん

パン1/2も食べるんですね!すごいですね😊うちは食べムラがあって大変です💦食べるときはパクパク〜といきますが、食べたくないときは遊んだり泣いたりして…💦つかみ食べはうちもそんなにできません!ハイハインは少しできますが、野菜おやきなんかはぐちゃぐちゃです笑

• ちい

ちい

うちも眠気や空腹度によって食べムラあります💦パン粥にしてるので普通のパンだと食べないかも…つるんとした食感が好きみたいです。
    おやきあげてるんですね!ぐちゃぐちゃされたらストレス溜まりそうで怖い😂
    ありがとうございます、お互い乗り越えましょう💦

• 8月5日

うちの子はもっと少ないです😭💦
野菜、タンパク質は同じくらいの量ですが、炭水化物の量は80gがやっとです😅

• ちい

ちい

炭水化物まだ水分多めなので実際は同じくらいかも💦
    進み具合は子によって違うとわかりつつも焦りますよね💭

• 8月5日

退会ユーザー

今は何倍粥食べてますか??
    私もそれぞれの項目の量が気になって、用事ついでに今日栄養士さんのところに思わず相談に行っちゃいました😂
    要は食べる量じゃなくて、カウプ指数と成長曲線にのってるかどうかだから量はあんまり気にしなくていいって言ってましたよ👍‼️
    ただ鉄分がどうしても不足してくるから赤身の魚(マグロやカツオ)などを使って補給してね!って言われました😊
    上の方の回答に野菜が25g×3種類とあってめちゃびっくりしました🙄‼️
    うちの子一回75gも野菜食べれないなぁって😭💦

• 8月6日
キキ

一緒です!!!

ごはん50g食べてくれたらバンザイです🙌笑
全体で80g食べてくれたらいい方です。。

今日はBF120g食べてたので
私の料理の腕が足りないんだろうなと考えてます。。
色々本見て作ってる方なんですけどね、
時間かけて作ったものに限って、嗚咽されたり、泣かれたりするんで、やる気が遠のきます

しかし、
9ヶ月になったので、とりあえず3回食始めました。。

手づかみ食べもバナナで試すも握りつぶすだけでしたし、、

30分以上は食べさせない、
泣かれたらやめる
嗚咽されたらさらに潰す
っといった感じで
とりあえず食事楽しいの印象付けで進めてます😭

個人差あると思いつつ
栄養士さん?に相談しに行こうかと悩んでたところです。。

• ちい

ちい

そうですよね、楽しく食事!がまず第一ですよね!わかってはいても一生懸命作ったものを嫌がられると悲しい…😭
    私も栄養士さんに相談してみようかな…離乳食、問題なく進む人の方が少数派ですもんね。お互い頑張りましょう👍

• 8月5日