※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴまま🍎
ココロ・悩み

育児や家事を1人でこなす中、旦那が帰宅すると部屋を散らかし、手伝わず。悩んでいます。旦那さんは手伝ってくれますか?

少し愚痴らせてください‪( •̥ ˍ •̥ )‬
話す相手が居ないんです(><)

今、6ヶ月になる子供と旦那と3人暮らしをしています。旦那は帰りが遅かったりで、基本育児や家事は全て1人で行っています。

子供は、私の姿が見えなくなると癇癪を起こしたようにすごく泣きます。

そんななか、機嫌のいい時や寝ているときを見計らって朝から洗濯に掃除にご飯の準備に子供の世話にと、毎日ヘトヘトです。
でも世の中のお母さんからしたらこれは普通なんだろうと思います。私もそう思います。普通にやれてます。

ただ許せないのが、育児の合間をみて、自分の時間なんてまったくとれない中、一生懸命掃除して、整理整頓した部屋を、旦那は平気で帰宅した途端散らかします。

テーブルの上は空き缶でいっぱい、ソファーに座ってご飯を食べるから下に食べこぼしのカス。
ティッシュなんかのゴミもテーブルの上。
ご飯の準備してる時に、子供が泣いてしまってあやしに行ってる間に、ご飯の準備や片付けして欲しいのに、スマホゲーム。
子供と遊んでる時も片手にはスマホゲーム。

もう、やめて!と叫びたいです。
私はあなたの家政婦じゃないといいたいけど、
言えません。
毎日ヘトヘトで働いてるのは旦那も同じですよね。
自分には言う権利ないなと思ってしまいます。

なんか、自分でもどうしたらいいのか分から無くなってきました。

皆さんの旦那さんは、仕事で疲れてても育児や家事を手伝ってくれますか?????

コメント

pi

それはこっちが発狂ですよね😭😭😭どれだけ育児、そしてら育児の合間に大変か分かってくれてないの辛いですよね😭😭😭夫は休みや日に子供との生活を見てこりゃしんどいよねって言って割とやってくれる方ですが、スマホ優先の時があって、さっきも怒りました😒笑
まずはお休みの日に言うのがいいですかね?😭休みの日くらい、、とかなんとか言ってきたらもう言葉責めですね😭😭😭😭お気持ちめっちゃ分かりますよ、、

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

わかってくれる方いて、嬉しいです😭
    休みの日になるべく子供を見てもらってるんですが、それでもスマホゲームしてるし、泣きだしたらもう家事に忙しい私に丸投げで、なんかいつも中途半端にされて逆にイラついちゃうんですよね😭

• 8月4日
  • pi

pi

分かります分かります!もうとことん言わないと男は分からないものなのかも…と思って最近はめっちゃ伝えてます😭

• 8月4日
ねこまろ

疲れてヘトヘトなのはママも一緒です!!育児は休み無し、他に全ての家事もこなさなきゃ、なんてリンゴままさんが壊れてしまいますよ……。

旦那さんにちゃんと今の現状を話して、これが大変なんだ、こうして欲しいんだって相談してみてはどうでしょうか?りんごママさんだけの子供じゃありません。

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

ありがとうございます😭はっきり伝えてみます

• 8月4日
s

毎日お疲れさまです!凄く頑張ってることが伝わります。

子供がまだ生後半年の頃なんて家事は手抜きでしたよ!毎日完璧には無理です!
まだまだ夜中起きませんか?子供が昼寝したら私も寝る生活してましたが、旦那も夜中起きてるの知っていたし少しぐらい部屋が散らかっていても何も言われませんでした。

ただ私の旦那もテーブルの上にゴミ置きっ放しだったりしたのでそれは捨てるように言いました!
スマホは仕方ないのかな〜、、結構周りのパパもスマホ片手。もう少し子供が大きくなると携帯取られたりするのでまた違うと思います!

最後の質問には、、うちの旦那はNOに近いです。休みの日に言えばやってくれる程度です!だから私も手抜きします。

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

やはり適度に手を抜くって大事ですよね😭
    いつも、完璧にやらなきゃって思ってしまって……

すこし、気楽にやってみようと思います

• 8月4日
しぃ

元旦那と付き合ってる時に1度同棲してたときがあるんですがその時に元旦那は私より遅く起きて遅く家を出て私より早く夕方頃なんやったら昼頃に家に帰ってくるってかんじで、私はほぼ毎日休み無しで働いてて朝7時半に家を出て早くても22時半遅くて24時こえてかえってた時期があったんですが(話が長くなりました😂)
そのとき何週間ぶりの休みで久しぶりに半日かけて掃除したのにもかかわらず、一瞬で汚されて、床に飲み物置くわ、あれやこれやほったらかすわで、まじでキレました笑
しかも洗濯もしてくれない、掃除もしてくれない、ご飯も何もしてくれない。ほんまにお前の家政婦でも性欲処理機でもねーんだよ!ってなったことを思い出しました。笑
男ってなんで片付けないんですかね??散らかす専門なんですかね?😂

言う権利ありますよ!!仕事してるからなに?って話です。こっちは家事育児してるんやから旦那の世話までしてらんないですもん╮(´・_・`)╭

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

ほんとに、なんでなんでしょうね!自分の事しか眼中にないのか!?と思います😡

自分でやれ!といつも旦那をけとばす妄想してます笑

はっきり言ってみます。

• 8月4日
RIRE★

私もはじめての育児でいっぱいいっぱいですが、家事全般全て1人でしています。

朝から晩まで働いてくれているからと我慢していますが、洗濯物は脱いで裏返ったまま、食べ終えた食器も机の上、全ての電気はつけっぱなし、ゴミ捨ての日も知らないレベルです...。
気が向いて料理をしようもんならキッチンもぐっちゃぐちゃのままです。
逆に私がいなかったら生きていけるのかな?と思う事もあります💦
育児も機嫌がいい時は見てくれてますが、泣いたら基本私にパスです。

そろそろ私が爆発すると思います💣

• リンゴまま🍎

リンゴまま🍎

うちと全く一緒ですね😭
    ほんとに爆発しそうですよね。

ひび、この人とこれから先やって行けるのか心配です。。

• 8月4日
  • RIRE★

RIRE★

ちなみに生後1ヶ月を過ぎてからは、子供が生まれる前と同じように飲み会に行き、休みの日は趣味に没頭してます。

最近はこの人は病気なんだと思ってます😂😂😂😂😂😂

• 8月4日
むにゅ

やらせてます。
よっぽどしんどそうなときはゆっくりさせるけど。

疲れてるって言われたら

じゃあいいよやらなくて。
いいよね疲れてるとかむいてないって拒否できる人は。
私も疲れてるけどね。
私だってむいてないって思うことあるけどね!
私まで放棄したらこの子はどうなるわけ?
立ち上がって一歩離れただけで泣くのよ?アパートで迷惑になるといけないからトイレだって我慢して、どうしてもってなったら片手で抱っこしながらトイレ入ってますけど…
ご飯だって準備できないから食べないときだってある。
何よりずっと泣き続けられたりそれをなだめたりするために抱っこし続けて疲れてるのは私も一緒なんだけど!
むしろ夫君夜起こしたら悪いと思って夜泣き対応してるから睡眠だって取れてませんけど??

って怒ったことがあるので基本拒否権なくやるのが当たり前の流れです😁

やるのが当たり前!
手伝うじゃなくて主体的に一緒にやるの!

って言うのを教育し続けました😏✨