※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

産後、母乳が溜まって痛いです。お子さんと離れている間のおっぱいのケア方法を教えてください。

出産して退院しました。0ヶ月。生後5日です。
子どもは黄疸の検査に引っかかってしまい退院延期になってしまいました。悲しい。。。

入院中、産後3日目から母乳のみだったため、今離れ離れになって、おっぱいが本当にパンパンで痛いです。

手で母乳を出したり、冷えピタしたりしていますが、ずっと痛くて悲しくなります。

お子さんと離れている間、おっぱいのケアはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

RES

温めてから出すと搾乳しやすいと思います。どうしても辛いのなら乳腺炎になる前に母乳外来に行くのをおすすめします

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    乳腺炎になる前に動かなきゃいけませんね。

• 8月5日

うちも1人目は黄疸で退院が別々でした!
おっぱいは、3時間おきに搾乳するのが理想なそうです!
退院してから母乳がでなくなったら困るので。私は搾乳したやつを冷凍保存して病院に届けてました(*^^*)

• ななこ

ななこ

上の子がいるのと、わたしが車がないのでなかなか病院にすぐに行けない状態です。
    いろいろ検討します。

• 8月5日
まるまる

母乳パックを買われて、搾乳後冷凍保存されてはいかがでしょうか?
長男を35wで早産になった時にやってましたよー!
黄疸意外と皆出ますよね、、、夜のNICUって暗いはずなのに息子も他の子も黄疸でNICUが独特な感じで光り輝いていたのをよく思い出しますが、管理されていれば安心かと思います!
良くなりますように💫

• ななこ

ななこ

黄疸ってよくあるみたいですね。退院時の検査以外では何も言われなかったので、正直退院延期と言われてとてもショックでした。

• 8月5日
ぶぶまーん

私も黄疸で1日ですが別々の退院でした。

母乳は数時間出さないだけでパンパンに張って痛かったです😭
退院した日はお風呂の時に勿体ないですが絞り出してました。

子供が飲む量だけでは足りず生後1週間位で搾乳器を購入してからは大分楽になりました😅
ですがそれでも母乳が有り余ってしまってたので冷凍庫にかなりストックされてました🤣

今ではいい思い出です。

黄疸の治療は見てても悲しいし離れるなんてほんと寂しいですが、その後からはずっと離れられないので今はゆっくり休んでください🤗

• ななこ

ななこ

わたしもパンパンに張ってとても痛いです。
    続くようなら搾乳機も考えています。

• 8月5日
macochan

うちの子も一旦退院した後のリバウンド検査で引っかかり本人だけ入院しました。その時に可能な限り母乳を届けてくださいと言われたので、電動搾乳機で絞って届けていました。お金はかかりますが電動搾乳機は痛くないし、よく絞れるのでとても重宝していました。

• ななこ

ななこ

退院後の検査で入院となることもあるんですね。
    検査に引っかかって治療して元気になるので、良いことだとは思いますが、何で一緒に対応できないんだろうなどとショックでした。

• 8月5日
nico☺︎

はじめまして(*´꒳`*)
私も先月、第二子の女の子を出産しました‼︎そして数日後の黄疸チェックで引っかかり娘だけ1日入院になりました💦数値は高めだったのは知ってましたが、まさか入院、そして光線療法の治療をするとは思ってなかったので正直ショックでした🌀でもあとから助産師さんに聞いたのですが、黄疸って梅雨時期に多くなるらしいです‼︎黄疸には日の光が良いみたいですよ💕

私も完母だったので、娘が入院で離ればなれになったときは、胸がカチコチになり痛くて痛くて…。冷えピタを貼ったり最初は手で絞ってましたが乳腺炎ぽくなり、熱も出てきてしまったので、急遽、搾乳機を買いました💦初搾乳機でしたが、とっても楽になりましたよ✨

娘さんの黄疸値が早く下がりますように…
そしてななこさんの胸が早く楽になりますように…

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くてすみません。

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
    その後無事に黄疸の数値が良くなったので、退院することができました。

• 8月7日