※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。出産後まだ少ないです。出るようになるまでの経験や効果的な方法を教えてください。

母乳の出が最初から良くなかった方、どれくらいで十分な量出るようになりましたか?
金曜に出産して、まだじわぁとしか出ません😭
母乳出るようになるためにしたこととか効果あったもの教えてほしいです!

コメント

Ⓜ︎

出産おめでとうございます:)
まずは開通させるのが一番いいので、助産師さんにマッサージをお願いするのがいいと思いますよ。

まま

とりあえず吸わせることですかね!
あと水分を1日3l以上飲み、お腹を温めるといいですよ👍
あと肩甲骨を動かすのも🙆‍♀️です!

ぴよ。

初めは全然出なくて😭
ミルクよりの混合でやってたのですが2ヶ月手前くらいの時に助産師さんに、たぶんもっと出るからぐずったらとりあえず吸わせる!で頑張って!ミルクの量は減らしてね!すぐお腹空いておっぱい咥えると思うから!
って言われて半信半疑でやったら母乳寄りの混合になりました!!
お茶をたくさん飲むようにしてますよ!

ちび

私も最初の3日間は全然でなくて5日目には胸が張り左右10分ずつで大体40くらい、
2週間もしないうちにポタポタたれるほど出るようになりました!
旬な野菜や魚など和食中心にすると母乳の出が良くなると助産師さんに教えて頂いたので里帰り中は意識して食べてました😊

deleted user

入院中は2とか4くらいしか出てなくてミルク寄りの混合でした😂
退院後、毎日お赤飯と白玉団子汁を飲む、授乳のたびにコップ一杯のたんぽぽ茶、おっぱいマッサージ、整体で乳腺をほぐしてもらう、などしてたら1ヶ月半で完母になりました🙌🏻
整体でほぐしてもらうのおススメです!左乳の方があまり出てなかったんですが、左の乳腺かたまってるからほぐすね〜と言われてほぐしてもらったあとの授乳から自分でもわかるくらい母乳出るようになりました🥺!