※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

旦那の収入は16~18万。子供1人で生活は安定。貯金150万。2人目欲しいが、若くて地域柄育休難しい。迷っている。4月に保育園入れる予定。どうしますか?

旦那の手取り16~18万くらいです。
今は子供ひとりで児童手当には頼らず
生活出来ています👶
毎月は少し貯金ができてボーナスでさらに
もう少しできている状態です。
貯金は150万ほど。
子どもはもうひとり欲しいです👶

そこでわたしはまだ21歳で若いんですが地域柄、
就職しても育休が取れず妊娠したら
辞めなければいけません。
いずれ働く予定ですが、来年4月に保育園へ
入れて就職してから何年かして妊娠して
辞めて子供産んでまた仕事を探すのか、、、、

旦那が高給取りなら迷わず前者を選びますが、そうでも無いですし安月給なのでなんとかやってる感じです😂
どっちがいいのでしょうか、、、、
ふたりめが産まれてもキリのいい
4月には預ける予定です👶

みなさんならどうしますか?

コメント

もえまき🐶💙

就職ではなくパートでは考えてませんか?
私も1月くらいから2人目妊活始める予定で、仕事は育休いただいたのですが、旦那の転勤で辞めました。一から仕事探そうかと思いましたが、二学年差で欲しかったので、とりあえず保育園探して、パートして、妊娠後期くらいになったらパートやめてって思ってました!

• aina 🦋

aina 🦋

保育園にパートだと入れてもらえないんです😂😂
    正社員の方ばかりで…
    市役所に聞きに行くと、よっぽどその年の子供が少なければパートでもいいかもだけど、んー来年の4月は難しいですねぇ。

って言われちゃいました😂

• 8月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね💦
    難しいですね。

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

なのでどうしようかなぁと、、、
    迷いどころです😂😂

• 8月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

大抵は就職して1年働けば産休もらえるんですけどね‥

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

もともと新卒や高卒で就職するとこなら育休や産休貰えるんですが、中途で就職すると大きい会社には入れず育休や産休もとらしてもらえないかんじです😂😂

ありえないですよね、、、

• 8月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    中小企業でも産休ないんですかね?
    最近では産休ないと違法になるはずなんですけどね‥

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

ちっさい民間だととらせてもらえないみたいです…😂
    ハローワークに聞くと、表上はとることも可能とは言うけど、実際は辞めないといけないみたいって言われました😂

知り合いもみんな1回辞めてます😂😂

• 8月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まじですか‥
    難しいですね💦

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

なので、みなさんだったらその場合どうするかなぁ?とおもって😂

旦那は私に任せるって言われて😓
    私も子供は産んで終わりじゃないけど、就職して辞めてまた就職する頃には歳もいってるし再就職が難しいと嫌だなぁとかおもってて…

• 8月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私なら早めにもう1人作っちゃいます!
    そして2人とも保育園預けれるようになってから就職しますね。
    その分旦那さんには頑張ってもらうしかないですけど💦
    貯金などあって、旦那さんの給料で月々やってけるなら早く作ります!

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

やっぱりそうですよね😂
    どうしようかなぁってかなり迷ってます😂

最悪児童手当に手をつけることになるのかなぁ…それは避けたいなぁっておもってて😂

• 8月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

児童手当は子供に使う物なので、子供のために使うならいいんじゃないかなと。
    葵咲さんが働けるようになったら児童手当で使った分を貯金してけば大丈夫だと思いますよ!

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうですよね( ;ᵕ; )
    ありがとうございます( ;ᵕ; )

考えてみます!!

• 8月4日
ぴっぴ

車のローンや維持費、家賃、保険とか大丈夫ですかね??

貯金できて凄いなーってとても感心してます!!

うちはまず支払いで20万ぶっ飛ぶので😭
どうやったら貯金できるか教えてほしいです💦

保育園入ったら保育料とられ、さらに市民税など払わないといけなくなると思います。
今で貯金できて過ごせてるなら早く二人目作っていいと思いますけどね!

• aina 🦋

aina 🦋

車のローンはなくて、維持費もかかってますが、上記のような生活です😂!
    家賃は市営住宅なので安くて、子供産まれるとさらに安くなります😂
    保険は旦那のみ生命保険と就労不能保険、医療保険など入ってるので大丈夫です💕

やっぱりそうですよね😓
    帝王切開だったので年子はないかなぁとか思いつつ2つ違いなら年子の方がいいよなぁとかで…

でもこんな少ししか貯金も収入もないのに子供二人とか有り得ないかなぁ、とか…

• 8月4日

保育園に入れずに旦那さんにこどもを見てもらって働くのはどうですか?旦那さんの帰りの時間や休みにもよると思いますが… スーパーの品出しとか、連休時の単発バイトとか、旦那さんにこどもをお願い出来れば保育料もかからないし、よいのでは?と思いました☺️あとはヤクルトとか病院とか介護施設の託児所付きの仕事を探すとかはどうでしょうか?1歳過ぎれば預かってもらいやすいと思います。

• aina 🦋

aina 🦋

旦那が交代勤務のため曜日固定じゃなくて…
    生後2ヶ月を過ぎた頃からアルバイトの面接を何件か受けたんですが、全て落とされました😭😭

ヤクルトはうちの地域が3歳からで、託児所付きの仕事が今看護師しかないと言われました😭😭
    つらいです😭😭

旦那のみの収入前提で、主さんならどっちを選びますか?😭

• 8月4日

退会ユーザー

こどもの年齢の間隔を短くした方が経済的にはいいと思いますが、思い通りになるとは限らないですからね~😣
    保育料の二人目半額の恩恵が得られる期間が長くなる、お下がりがしやすいなど

早めに母が働いている状態に慣れると(夫も自分もこどもも)、今後も仕事がしやすくなると思います。母が家にいることに慣れるとそこから踏み出すのが大変です💦

• 8月4日

退会ユーザー

私はこどもの年を離したい派なので、私なら来年4月から保育園に預けて働く方を選びます。年子や2歳差育児は私には無理です…😭😭😭

• 8月4日

退会ユーザー

保育園に預けた場合、保育料はどのくらいになりそうですか?主さんが働いたらどのくらいプラスになりますか?
    こどもの病気のときに、おばあちゃんなど頼れる人はいますか?

• 8月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

やっぱり短い方が経済的にはいいんですね〜😭

それもありますよね。慣れってなかなか難しいですよね。
    迷います😭😭

私も初めは5個くらい離そうかと思ったんですが、また仕事辞めたら次は就職ないんじゃないか?と思い始めたり、早く二人目欲しいなぁと思ったり😭

保育料はとりあえず23000円か31000円の予定です😁
    なので正社員ならプラスかなぁと!
    よっぽどのことがない限り、見て貰えると思います😭

• 8月4日

退会ユーザー

よっぽどのことがない限り見てもらえるという理解で合っていますか?

そうであれば来年から保育園に預けて、出来るだけ稼ぐ方がいいと思います。時給800円でも月7日6時間ずつ働けばプラスになります。病気で仮に10日お休みしたとしても、57,600円稼げるので、約3万円はプラスになります。

正社員は難しければ、派遣社員、契約社員、パート(扶養外)も検討されてもいいと思います‼️

うちの上の子達が通っていた保育園のママたちで育休明けでない方たちは、
    コールセンター(受信中心)派遣、市の事業の契約社員、学童指導員(パート)、総合病院の事務(パート?)
    などで働いている方がいました。

話すのが苦ではなければ、人数の多いコールセンター、おすすめです😉こどもの病気のときに、休みが取りやすいし、少しずつステップアップも出来るので。あとは託児所はなくても保育料の補助が出たりするところもあるので、子持ちに優しい職場をうたっているところのほうが仕事がしやすいと思います✨

• 8月5日

私なら何年か働いてから子ども考えます😊上の子が3歳過ぎる頃に貯金がそこそこ貯まったらもう1人って感じですかね🤔
保育園が入りにくい場所なら下の子を妊娠して退職した場合、上の子は数ヵ月で退園になったりしませんか?もしそうなった場合に幼稚園に行かせられることも考えて上の子が3歳児になった頃に出産が良いかなと思いました✨
下の子をすぐ預けるつもりなら就職後に12~1月で出産狙い2~3月に産休もらい4月から復帰…とかですかね💦