※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
その他の疑問

今度福岡に引っ越します。子どもの医療費はどこに住めばお得か調べてた…

今度福岡に引っ越します。子どもの医療費はどこに住めばお得か調べてたんですけど、
福岡県は3歳未満は通院で本当にお金かからないんですか?
福岡に住まれてる方、また以前住まれてた方教えてください。
あと福大病院や九大病院に行きやすくて住みやすい場所となると箱崎、筑紫野、大野城あたりですか?

コメント

ポポ

福岡県に住んでますが
福岡市内とかではないですけど
私が住んでるところは
中学卒業まで通院、入院ともに
医療費はかからないです👌

• るり

るり

回答下さりありがとうございます😊とても魅力的ですね✨一歳半の息子がいますが、今住んでる所は通院で月最大2500円払ってます💦早く引っ越したいです笑

• 8月4日
  • ポポ

ポポ

2500円ですか?!
    それはいたいですね😭😭😭
    住んでるところでこんなに変わるとは😭😭😭

• 8月4日
  • るり

るり

これが普通だと思ってたら、各都道府県、各市で違うことを知って驚いてます💦子育てに優しい町と言われてるところに住んでるんですけど医療費はかかります笑

• 8月6日
どれみ

今はどこに住んでるんですか?
私も4月に鳥取から福岡にきて、以前は医療費かかってたけど、福岡市にきて3歳まで無料になりました◡̈♥︎ 実家は元々福岡ですが転勤族で、、、

大きい病院近くがいいのですか?
東区の千早だと、日曜日もあいてる設備の整った小児科もありますし、子ども病院も近くにあります。九大にも行きやすいです!
子ども病院は子どもの手術や入院、治療、発達外来などが専門で子どもに関しては九大とかより優れてます!あとは切迫や妊娠中に胎児に何かあれば子ども病院に搬送されたり紹介状出されるような病院です

• るり

るり

コメント下さりありがとうございます😊子ども病院✨素敵なところですね!東区、候補にいれます♥️ありがとうございます!

• 8月6日
くまぷー

筑紫野市の隣の筑前町に住んでいます。
うちは、小学校に入学する年の3月いっぱいまでは無料で、小学生の間は、一医療機関月1200円です❗
しかも、10月から12月までは、インフルエンザの予防接種は、一回につき3000円の助成があるので、かなりお得に打てると思いますよ☺

• るり

るり

コメント下さりありがとうございます!インフルエンザの助成、とても魅力的です😍
    早く引っ越したいです笑

• 8月6日
  • くまぷー

くまぷー

筑前町だと、福岡市内までも、車で1時間くらいで行けますが、強いて言えば、駅が遠いので、車がないと、ちょっと不便かもしれません💦

• 8月6日
  • るり

るり

車は持ってるのでお出掛けは大丈夫ですが、通勤が気になりますね☺️詳しく教えて頂きありがとうございます♥️

• 8月6日
k♥️y

市内ではないし田舎なのですが…中学卒業まで医療費無料で、私の地域では保育園も、0歳から5歳まで無償化になりお金は、かかりません👍😌
ちなみに大任町です!