※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

旦那さんが産後うつになる可能性について相談です。旦那のストレスや睡眠不足、仕事への集中、妻の実家での生活に不安を感じています。経験やアドバイスを求めています。

旦那さんが産後うつの方っていますか?

私が出産してから里帰りしてるため、旦那は
自宅↔職場↔私の実家(自宅から車で30分くらい)を
都合に合わせて行き来してくれてます。
翌日が休みの日はそのまま実家に泊まり、
私や娘と過ごしてくれることもあります。
娘のことも可愛がってくれてます。

ただ、彼はもともとロングスリーパーで
睡眠時間が短いと体調が悪くなりやすいタイプなのですが、
ワークライフバランスを取るのが苦手で
仕事中は全神経を仕事に費やしてしまうような人です。
仕事に行けば14時間以上帰ってこないこともザラで、
(シフト制の仕事です)
仕事のめどが何時につくか、という連絡も苦手です。
(例えば、17時の時点で「今日は19時には帰れると思う」というようなことも見通しが立たず言えません)
仕事のシフトは出ているのですが、
「次いつ実家に寄れる?」という見通しも
自分では立てられません。
彼いわく、そこまで考えられないとのこと。。。

現状の、妻(私)の実家への行き来、実家での
私の実母への気遣いでもストレスを感じているのではないか、
また、娘の泣き声でよく眠れずに過ごすことも多々あり、今後里帰りが終わって自宅に戻れば
さらに追い詰めることになるのではないか…と不安になります。
それが夫の産後うつ、という形になるのが恐怖です。

脈絡のないわかりにくい質問になってしまいましたが、
もし旦那さんが産後うつになられた方、
病名までついてなくとも似た症状のある方がいましたら、
エピソードをお聞かせください…!
また、上記の内容を読んで、
なにか旦那への声のかけ方などアドバイスのある方いましたら
優しくコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ぺこちゃん

もし旦那さんが、みんさんの実家に行くのが苦痛でしたら、里帰り期間中はゆっくり自宅で休んでもらったらどうですか😊??

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます(^^)

    そうですね、ただ本人が本心でどう思ってるかは分からないんです。聞いたとしても「大丈夫だよー」としか言わなさそな人なので。。。もしかしたら彼自身も自分がどうするのがいいのか、わかってないかも知れません。

    • 8月4日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    うーーん・・・よっぽと仲が良くない限り、義実家にいて気を使わない人はいないと思うので、みんさんから提案してみてはどうですかね??

    • 8月4日
  • みん

    みん

    そうですね、検討してみます!親身にありがとうございます☺️

    • 8月4日